履歴書、自己PR作成について

転職について

こんにちは!オカピです。
ナース歴21年です。またケアマネなど
ちょこちょこ寄り道も多い
職歴も多い凸凹ナースです。

今回は履歴書作成や
自己PR作成について
書いてみました。

よろしかったら
お気軽に読んでみてくださいね。

履歴書や自己PRは転職時の必須項目であるものの、
不慣れな人、不得意な人も多いのではないでしょうか。

履歴書はあなたのキャリアの顔でもあります。
自分の得意分野と経歴をアピールし、
あなたという人間を
魅力的に映し出す履歴書を作っていきましょう。

履歴書作成時のポイント

①連絡先:携帯電話を記入しておくと、応募先に連絡が取りやすい印象を与えます。

②学歴・職歴欄:退職した時はその時の理由を記入しましょう。経歴がたくさんある場合や、もしくは職場の指定で高卒から記入と指定がある場合以外は、高校入学時から記入しましょう。

例:一身上の都合により○○病院を退職
書けなければ「退職」だけ書いて
理由はきちんと答えられるように
準備しておきましょうね。

職歴が多い場合は、
別紙に職務経歴書に記載してもよいでしょう。
ちなみにオカピの場合全部で7個あります。

入職時期と期間を明記しましょう。
いつからいつまで勤務していたのかは重要です。

例)平成28年4月 ○○総合病院(○○県・病床数;○○床など) 
職種;看護師 業務内容:心臓血管外科・循環器内科・胸部外科病棟に配属。急性期の手術前、術後および回復期全般と心臓カテーテル検査および治療介助に対応。

③志望の動機:
希望する勤務先の情報(HPなどで)を必ず確認し、志望動機の中に、自分が共感出来たり感動したポイントを記入するとよいでしょう。

例)今まで循環器・心臓血管外科で経験を積んでまいりました。今後この分野での経験をさらに深め、より多くの症例を見たいと考え貴院を志望いたしました。また貴院の中途採用者に対する懇切丁寧な充実した教育体制にも魅力を感じております。

④自己PR:自分の特性や良いところをPRしていきましょう。

例)私の強みは真面目に一つ一つ仕事をしていくことです。そしてどんな時も笑顔で患者様に接することを心がけ、日々励んでいます。そして皆勤賞は小学生のころから社会人8年目まで続きました。遅刻は一度もいままでありません。

あなたの人柄が伝わるように簡潔にまとまりやすい文章にしていきましょう。

⑤趣味・特技:旅行、読書、計算など自分の得意分野などを記載しましょう。

⑥本人希望欄:希望が特になければ「特になし」と記入しておきましょう。

もし保育園の迎えなどの理由で定時勤務を希望したいですよね。

例)勤務に都合がつく場合、定時勤務を希望。

例)子どもが幼少の為、緊急時対応できるよう途中退勤させていただくことを希望する。

など。面接官との話し合いの中で言葉も添えながら意向を示していきましょう。

将来のキャリアプランを見据えて

子育てナースにとっては、どうしても独身時代と違い家庭が優先されてしまいます。

子どもが成長するにつれ、
徐々に手が離れ、自分がどのように看護師を続けていきたいのか、
どのような看護を続けていきたいのかを考えながら、
希望とする分野での職場に就職できるようPRしていくとよいですね。

いかがでしたか?

今回は履歴書作成と自己PRについて
書いてみましたが
大事なのは面接での前向きな姿勢と
仕事に対する熱意です!
(だと思います!)

あなたの真摯な姿勢が
そのまま希望する職場に
反映されることを願っています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました