転職の手順

転職について

こんにちは!オカピです。

今回は良い転職に当たっての
手順などを経験をもとに
書いていこうと思います。

良かったら
お気軽に読んでみてくださいね。

①転職の理由を考える。

前職の退職理由はかならず面接時に尋ねられる質問です。ネガティブな理由は受け入れてもらいにくいものです。→なぜ転職するのか

また明確な目的もなしに転職すると、転職先を絞り込めない上、新しい職場でも不満が膨らんでしまいます。「自分は○○がしたい。そのためには今の職場ではなく○○な職場が適している」といった具合に転職の理由を明確に語れるようにしましょう。

②キャリアを整理する。

これまでに携わってきた業務や、そこで身につけた知識・技術などメモなどに書き出していきます。自分は何が強みか?を掘り下げていきます。「人と話すのが好き」「時間と優先順位を考えながら動く救急現場が肌に合っている」「褥瘡や創傷処置などスキンケアにかかわる業務が好き」「医療機器依存度の高い急性期にある所で働くことが好き」・・・など。ここで整理した内容が職務履歴書のベースとなるとともに、面接時の自己PRの材料になります。

③求人情報を探す

求人情報サイトや求人情報誌。新聞・雑誌、折り込みチラシ、あるいは元同僚からの口コミ、誘いなど・・。情報を集める手段はさまざまです。

転職理由やこれまでのキャリアが活かせるかなどをふまえ、さらに勤務体系や給与などの条件を組み合わせながら、応募先を絞り込みます。

④応募する

応募に必要な履歴書を作成します。なかには職務履歴書の提出を求められることもあるでしょう。面接時の質問の土台でもあるので「転職理由」「今までのキャリア」「なぜこの職場を選んだのか」を整理して記入しましょう。誤字脱字がないかも必ずチェックしましょうね。

⑤面接

服装はリクルートスーツに近い、上は襟のついたブラウス、シャツに黒または紺のジャケット、下は黒または紺のタイトスカート、またはパンツというスタイルで臨みましょう。リラックスして転職理由や自己PRをしっかりと語りましょう。求人転職サイトに登録され担当コンサルタントと事前に相談し整理することもよいでしょう。事前に質問したい事項をメモしておき、面接の場で確認するようにしましょう。

⑥内定~退職

内定の連絡を受けたら、給与など入職にあたっての条件を書面で確認しましょう。現在の職場へ退職を伝えるのは退職の1カ月前までに。職場の上司に伝えその後業務の引継ぎなどを行います。

⑦新たな職場で勤務開始

いつどこで、だれを尋ねていけばいいのか事前に確認を。出勤初日の持ち物も聞いておきましょう

以上が転職の一般的な流れになると思います。求人転職サイトでは転職に関するさまざまな悩みに対応する専門性のあるコンサルタントがおられます。

子育てナースの働き方はみんな正解!

子育て時期は様々なことがあります。時短勤務を選ぶ方もおられれば、夜勤時は祖父母や夫にみてもらうなど対策をつくり専門性のある病棟勤務、あるいは完全土日祝日お休みのクリニックへ新境地を目指す、、などナースの数だけ転職スタイルもさまざまです。

子育てがきっかけに今まで経験してきた分野とは違う新境地での働き方を選ぶ方や、子育てをしながら今までのキャリアをさらに追及するために専門性のある病院での働き方を選ぶ方。。いろいろな方がおられどれもみんな正解です。

それはなぜか?

貴方が子育てと両立しながら必死に働いていることには違いないからです。

良い働き方をする姿はきっと子どもも見ています。無理なくあなたのペースで働ける良い職場が見つかるとよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました