ママさん同士は熱量が大事

こんにちは!オカピです。

ナースで働きつつ
シングルマザーです。

今回は子どもたちが
お世話になってる
小学校のPTA活動について
話そうかと思います。

お気軽に読んでみてくださいね。

PTA役員活動

オカピの子どもが通う小学校では
「一子につき一役員を担う」のが原則です。
なので二人子どもがいれば
必ず小学校在籍中に
二回役員活動を。
三人いれば三回役員活動を
行ってくださいねというものです。

もうオカピは早めに済ませたかったから
上の子が3年、下の子が2年の時に
役員活動を行いました。

オカピの小学校では
ベルマークを集める役員
資源回収を行う役員
コーラスなど文化活動を担う役員
運動会やPTAのスポーツ活動を世話する役員
交通安全に関する役員
学校行事にまつわる会場など世話する役員
などがあります。

みなさんの小学校では
いかがでしょうか?

オカピは
スポーツ活動を世話する役員になり
くじ引きで部長をつとめました。

スポーツPTA部長、意外と楽勝

スポーツ活動の部長は
楽しかったです。
というのが
運動会とPTAのソフトボール大会
バレーボール大会
この3つを頑張ればいいだけなんですよ。

確かにこの二つは濃い一日です。

ですが
ここだけ頑張ればあとは
何もないのです。

んでオカピの場合
仕切り上手なママさんが
多くいました。

そのおかげで
司会などは目立ちたがりの
ママさんが行い
オカピは裏方に徹しました。

表立ったところに
立つのが苦手なオカピは
目立ちたがりの
社交上手なママさんが
何人かおられたことが
救いになりました。

弁当の手配や
車出し
荷物運搬などは
協力的なママさんのおかげで
行えたので
ラッキーな役員活動だったとも
いえますね。

ママさん同士が仲良ければ最高

このように一見PTA活動は
大変!と敬遠されちゃいがちですが。

ママさん同士が波長あってたり
役割分担ができてれば
楽しいものだと思います。

オカピの代は
協力的な方が多かったことと
熱心過ぎるママさんが
いなかったことが
良かったのかもしれません。

殆どが
仕事を抱えるママさんだったので
「ほどほどに行いたいと思います」と
オカピが部長になり自己紹介した時に
最初にみなさんに話したのも
良かったのかもしれないです。

二回行ったスポーツPTA役員

オカピは上の子の部長の時
あまりにも楽におわったので
下の子の時もスポーツPTAになりました。
この時部長は免れました!

ここでも楽だわ!と思ったのが
思わず落とし穴でした。

熱心過ぎるママさんが2名ほど
おられたのです。

PTA活動って
ママさん同士の熱量の差が大きいと
思います。

PTA活動に対し
真面目にとらえすぎる傾向がある
といいますか。

例えば
PTAのソフトボール大会でも
オカピは
「弁当の数も選手分不足せずあって
無事に事故なく一日終わればいい」
と考えてるぐらいなんですが。
中には
「選手に出すお弁当は
このお弁当会社の弁当でないとダメ!」とか。
「選手に出すお茶とコーチに出すお茶は
必ず分けて違うものを提供しないと」とか。
違う視点のママさんでしたので。

少しスポーツ活動のママさん役員同士が
不協和音になってしまってました。

一応は合わせますが
内心は
「めんどくさいな!」
と思っちゃってました。

細かいことを熱心に探り出すママさんが
おられました。

なので
おなじスポーツ活動役員でも
二回目の役員活動の時は
全然別のものに思えました。

めんどくさいことをいう人に限って・・・

二回目の役員活動を行って感じた
偏見なんですが。

面倒くさいことをいう人に限って・・・。

何もしません。

そんなにこだわりあるんなら
どうぞやってくださいな。と
思うんですが。

何もしないんですね。

二回目のスポーツ活動役員時は
部長さんがおとなしい方で
この熱心過ぎるママさんの
言いなりだったので。

熱心過ぎるママさん役員のこだわりを
他のママさん役員が
叶えていたという状況でした。

人を巻き込みたいだけなんかい!

騒ぎたいだけなんかい!

なんで私達がしないとならんのか!
そう思います。

結構こういうママさん
おられるのではないでしょうか。

オカピはそもそも
PTA活動はオマケぐらいにとらえています。

一回目の役員活動は
同じ熱量のママさん方が多かったので
楽に部長が出来ました。

ですが二回目の役員活動は
色々くたびれた一年でした。

熱量って大事だなと
実感した一年でもありました。

違いがあるから
面白い気づきもあったりするんですがね。

いかがでしたか?

このブログに関するご感想やコメントなどございましたら、
お気軽にお問合せください。

クリックするとメールフォームが開きます。 
  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました