病棟ナースの動きは「飛行」です!

ナースの特性

こんにちは!オカピです。

ナース歴21年のオカピですが。
その中で病棟経験が
計16年あります。

今回は病棟経験を踏まえて
ナースの動きをつづってみました。

病棟ナースの動きは「飛行」といえます。

今回はナースステーション=空母
ナース=航空機
患者様のいる病室=島々
病棟=海
そして病棟ナースの動き=飛行
に例えてご紹介してみます。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

空母(ナースステーション)について

ナースステーションとは・・・

いわば「看護師の駅、詰所」
=「看護師が集まる所」です。

よく面会されるご家族や、ナースに用事がある
患者様はここを通りますよね。

我々ナースの空母であるナースステーション。

空母にはナースの仕事に
必要な物品があります。

ここで必要なものを準備します。
点滴を準備、患者様の情報を準備、
患者様にかかわる処置に
必要な物品を準備。


ここから航空機(ナース)は
患者様の待つ島々(病室)へ飛行します。

飛び立った後は・・・。

なかなか空母に帰ってこれません!

なぜなら・・・。

そこに患者様がいるから。

患者様はどんな状態で
待っているのか不明です。

実に様々な島々(病室)があります。


体調が悪い患者様
点滴などの処置を待つ患者様
トイレに行くことができず
困っている患者様
訴えが多い患者様
etc.・・

さまざまです。

無事に島々にたどり着き、
看護を提供するという
ミッションがあります。


なので飛行(ナースの動き)は
空母でいかに準備を
入念にしておくかということが
肝になってきます。

この準備をしっかりしておく事で
飛行(ナースの動き)は90%
上手くいくといっても
過言ではありません!

看護師が飛び立つ島々=病室

島々(病室)には
さまざまな状態の患者様が
入院されています。

様々な島々で待つ患者様に
我々は飛行をします。


〇点滴が必要な方がいるとき
→点滴棒など点滴するのに必要な物品を
もっていないとできません。

〇心電図モニターの装着が必要な方
→乾電池など必要な物品を
もっていないとできません。

〇包帯交換が必要な方がいるとき
→清潔な包帯など必要な物品を
もっていないとできません。


これらを持っていないと
「あ!しまった。忘れてきたわ!」と
またまた空母に帰らないといけません。


ミッションが遂行できないのです!

意外と広い海=病棟

ああ、ナースステーションまで遠い・・。

飛び立った航空機(ナース)は
忘れ物を取りに
泣く泣く空母に戻ります。

そしてまた
患者様の待つ島々(病室)へと
飛行します。

ああ、また病室まで遠い・・。


その間にも
時間は刻々と過ぎていきます。

しかもまだ業務は残ったまま・・。

この移動距離の長いこと。

しかも飛び立つ島(病室)を
間違えてしまったり。
島に肝心の患者様がご不在だったり。。


別の島では
待ち続けて不満も溜まり
不快な思いをされる患者様もおられます。


何もやっていない!
何も済ませていない!
何の訴えもうかがっていない!


その間広い海を
旋回続ける航空機(ナース)。


何もミッションを遂行していない!


オーマイガー!

こんな心境に陥ります。

もちろん
何回も旋回していますから
当然航空機(ナース)の
ガソリンも減ってきます。

つまり
無駄なエネルギーを消費するんです。

オカピもかなり要領が悪かったです。

いかに空母で給油(準備)するか

新人時代は、必要物品を取りに帰り
ナースステーションと病室を
行ったり来たりを繰り返す
旋回ばかりしているナースでした。


当然、仕事は残務だらけ・・。


いかに空母であるナースステーションで
入念な準備をし、飛行するか。


これが大事なんですね!

テープ1個、ボールペン1個、
マジック1個、輪ゴム1個、
ハサミ1個、メジャー1個
・・・など細かいものが
とても大事です!

それには空母の場所を
入念に知らないといけません。

空母に備えている装備、
設備や必要物品の場所を
隅から隅まで把握しておくこと。


空母から
つながる島々(病室)までの
動線に何が備えてあるかを
把握しておくこと。


空母(ナースステーション)を
制する者は島々(病室)を制す。

ついでに海(病棟)も制します。

あなたの働く病棟は
どんな所でしょう?


ぜひ空母を把握して、
着実に島々に向かい
よりよい飛行ができるとよいですね。

いかがでしたか?

このブログに関するご感想や
コメントなどございましたら、
お気軽にお問合せください。


クリックするとメールフォームが開きます。 
  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました