ナースのユニフォームの変遷について

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。

この度はナースの身にまとう
ユニフォームやシューズについての
変遷ぶりを、ナースの仕事の特性をふまえて
書いてみました。

「立ち仕事」「力仕事」

オカピは様々な所で働いてきました。
病院では病棟、外来、検査室、
施設・・・。
いずれも様々な特徴がありますが
共通していること・・・それは

ナースの仕事は
ほぼほぼ
「立ち仕事」
「力仕事」
ということです!

座る場面はほとんどなく
ひっきりなしに立ち仕事。
朝出勤し、仕事を終え
退勤時にはかなり足が
パンパンむくんでいます。

力仕事では
患者様の身体の向きを変えたり
清潔の援助をしたり、移送をしたり
腰を酷使する仕事です。

腰痛持ちはこのような
仕事の特性が原因でもあります。

つまり体を酷使する仕事であるとも
言えますね。

ナース新人時代の古典的なユニフォーム

オカピの新人時代
いわゆるナースのシューズといえば
おしゃれなストラップがついた
サンダルタイプが主流でした。

このようなサンダルしかなく
また色々規制もありましたので
今のように運動靴タイプの
ナースシューズがない時代でした。

また靴下でなくストッキングでした。
靴下は厳禁でした。
それも白のストッキングと指定が
ありました。

ストッキングは必ず伝線するので
必ずスペアをもっていっていました。

勤務時間終わりには
足は蒸れるわ、甲とかかとは靴擦れで
赤くなっているわ・・・で。

毎日保湿剤をぬりぬりし、
赤くなったところに絆創膏を
貼ってやり過ごしていました。

ナースのシンボル=ナースキャップ

ナースといえば
ナースキャップがシンボルマークですよね。

オカピもナース6年目までは
ナースキャップをかぶり働いていました。

ナースのユニフォームといえば
白衣のワンピースが主流でした。

そして靴下は厳禁。
ナースシューズはサンダルタイプ。

昔はナースの
「白衣の天使」というイメージを
定着するあまり
「こうでなければならない!」という
固定された価値観で
ユニフォームまで縛られていた病院が
多かったのだと思います。

現在もクリニックなどナースキャップしている
ところもありますが 、廃止になっている
病院や施設も多いですね。

ユニフォームもズボンタイプが多いです。
現在はストッキングでなく靴下ですよね。

ナースのユニフォームの多様化

思えばナースのユニフォームも
かなり変化しました。

良い時代になってきましたね。

ですが今も昔もそうですが
ナースの仕事は重労働です。

ほぼほぼ
「立ち仕事」「力仕事」なのです。

ナースの持つ
「白衣の天使」というイメージを
固辞することも大事ですが・・。

長くナースとして働き続けるために
身体をいたわっていこうという
考えがあちらこちらで広まった結果、
自由なユニフォームになったと思います。

身体をいたわるユニフォームやシューズや
グッズなどが増えてきたのだと思います。

男性の看護師も増えてきた影響も
大きいと思います。

一番大事なのは足元

病院や施設で働いているナースにとって
一番大事なのは足元の装備である
靴や靴下ではないでしょうか?

いわゆるナースシューズです。

最近はナースのシューズも改良されて
良いものが多いですね。

足指の周囲にクッションがあったり
甲やかかとの部分が
柔らかくサポートされていたり
通気性があって蒸れない工夫が
されていたりと。

本当にシューズは大事です。

オカピ新人時代は
サンダルタイプが主流でしたので
現在は嬉しい限りです。

様々なタイプのシューズが
サイズ豊富に増えたことは嬉しいです。
スニーカータイプのナースシューズです。
サイズ展開も豊富です。

ご興味ある方はこちら
スポーツフィットスニーカー2WAY Light ナースシューズ 疲れにくい 静音 白 スリッポン 外反母趾 疲れない 厚底 インヒール eva 軽量 スニーカー ヒール高 2way


こちらの商品は楽天で購入できます。

~スニーカーのオカピのレビュー~
オカピは25㎝なのですが、ごつい靴下を
履いていたので、ワンサイズ上の4Lサイズで
ちょうどフィットしていました。

とにかく軽い。あと幅が広いです。
ほかクッション性が抜群なので
足指が痛くなかったのです。
通気性が良く蒸れにくいです。
軽いわりに厚底なので、足裏も
疲れにくく楽に履けました。

サイズ展開も豊富なんです。
かかと部分が折りたためるので
脱ぎ履きが簡単なのですが、脱ぎやすいんですね。
ホールド感がいまいちかなという感じが否めないのが
唯一の難点だと思います。

靴下のおススメはこちらです。


ご興味ある方はこちら
消臭 着圧ソックス ブラック ホワイト GL消臭 着圧 靴下 レディース ハイソックス

こちらの商品は楽天で購入できます。

~着圧ソックスのオカピのレビュー~
オカピはこちらの白黒両方を購入しました。
びっくりするほどむくみをとる効果は
ないように感じましたが、
消臭効果は抜群だと思います。
すっきり蒸れなく履けるし
ほどよくかかと、つま先の
ホールド感はばっちりです。
結構お手軽な価格なのがよいかなと思います。

靴下も大事です。

靴下がやぶれていたり
よれていたりだと
足に力が入りません。

あと長時間の
立ち仕事なので
むくみやにおい、蒸れも
気になる所ですよね。

なのでほどよく足を守り
通気性がある素材で
指先、かかとをしっかり
ホールドし、かつ
足首にフィットする
靴下がベストかと
思います。

身体を整えて長くナースのお仕事を

ナースは体が資本です。
自分の身体をいたわりながら
ユニフォームも変遷しています。

ナースシューズや靴下なども
自分の身体にフィットした
心地よいものをそろえて
長くナースの仕事を続けて
いきたいものですね。

いかがでしたか?

ブログに関するご感想や
コメントなどございましたら、
お気軽にお問合せください。

クリックするとメールフォームが開きます。 

  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました