マウント取りたがる人

人間関係

こんにちは!オカピです。

仕事をしたり、ママさんとの
付き合いだったり、ご近所での付き合いだったり
様々な人間関係に触れる機会が多いです。

その中で男性よりも
ほとんど女性と接する機会ばかり
なのですが。

どこにでも女性社会は
「マウント」とりたがる人
いるなーとつくづく思います。

職場では出来る同僚や先輩と
仲良くなり、自分の意見を通すのに
根回しする人

ママ社会では、PTA会長などと
仲良くなり、自分の意見を通し
子どもが有意義に過ごすために
渡り歩く人

スポ少社会ではコーチや監督と
仲良くなり、自分の子を
試合に出してもらおうと
躍起になったりする人


いかにして主導権を握りたいかって
人が多い事か・・・。


オカピはもう人生の折り返し地点に
きているアラフィフですが。
「マウントを取りたい人には
取らせればいい」
なんてなかなか思えないのです。

だからといってオカピが
マウントを取りたいってわけでは
ないのですが。

そしてマウント取りたがる人へ
ぎゃふんといわせることも
できないですが・・。

癪に障ります。

なんでそこまでして
「自分」を出す??
「自分」を押し付けるー??
て思っちゃうんです。

それとマウント取りたがる人って
動物の勘というのに
長けている気がします。

「この人と仲良くすると
得だよ。」という勘が
すごく備わっていると思います。

なので人懐っこく会話上手に
いつの間にか相手の懐に入るのが
自然に上手い人が
マウントを知らず知らずに
とってるなーと
思います。

マウント取りたがる人が
近くにいたら
話の中には入って
相槌はうっています。

一応アラフィフですから・・・。

一応会話に参加します。

だけど
あんまり上手に
応対できないんですよね。
会話がぽつりぽつり・・というか。
10フレーズぐらいが限度です・・。

だから
相手も空気で察するんだと思います。

マウント取りたがる人は
オカピのことは相手にしていません。

多分オカピがマウントとは
無縁の人間なので。
相手も察するんだと思います。

これは勘でしかないですが。

この人苦手だなと思う事って
大抵相手に伝わっているだろなと
思うんですよね。

オカピは本当に
そこらへんの世渡りが
下手です。
いくつになっても。

ちなみにオカピの
仕事はナースの仕事で
ナースはマウント社会なんです。

マウントと言えばナース社会と
いっても過言ではありません(笑)。

本当にオカピはマウントとは
無縁の21年ですね。

もちろんナースでも
普通にマウントとは関係なく
フラットに付き合える方も
たくさんいますよ。

みなさんは「マウント社会」
どう思われますか?

近くにそのような方が
いたら、どのように対処されますか?

ぜひ教えていただきたいです。

そのほか
このブログの感想などございましたら
些細なことでもかまいません。

ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

クリックするとメールフォームが開きます。 

  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました