ウイルスについて~ウイルスの特徴と予防法~

感染症予防対策

こんにちは。オカピです。
ナースの仕事をしています。

現在日本中を震撼させている
コロナウイルス・・・。

いったいいつになったら
事態は収束するのでしょうか。

今回はこのコロナウイルスの
「ウイルス」のもつ性質について
つれづれなるままに
書きました。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

一人では何もできないウイルス

感染症の原因となるウイルス。
インフルエンザに始まり、ノロウイルス、
疲れた時にでるヘルペスもウイルスの一種ですよね。

ウイルスってそのものは
単独だと増えないんです。


体の中に入り込み
人や動物の中の細胞(宿主)と
くっついて、人の中にある
細胞の代謝を利用して増えるっていう
性質があるんです。

つまり自分1人では何もできないけど
虎の威を借りる狐?
人の力をかりて猛威をふるうって輩です。

やっかいな病原体なんですよね。

またウイルスは人の細胞に
入り込んだけど
しばらく大人しくしてよーて
本性を現さずに
ひそかに増やしていることも
あるんです。

つまり場の空気を読んで
頃合いが良いころを見てから
満を持して発揮する!て輩です。


潜伏期とかいうのがこれに当たります。
つまり「無症状」ということです。

これもまたまたやっかい極まりない。

だから感染されていても
ウイルスが暴れだして
発熱や咳など症状をフルに
現れてしんどい状態の方も
います。

また全く無症状って方も
おられます。

現在新型コロナウイルスの
検査を受けられる方も
保健所に相談し、都道府県が
認めた場合・・など
限られている状況ですよね。

だから無症状の方も
もちろんこの記事を書いている
オカピも
「新型コロナウイルスに
感染しているもの」としての
可能性は大きいと思います。

もはや
「対岸の火事」ではない
騒ぎになっていますからね。

ウイルスの行く末

あとウイルスはこのように
人の細胞に入り込み
人の細胞の力を利用して
増えたり暴れたりする結果
病気が発症するんですが。

人の細胞にウイルスが入り込んで
感染すると
人の細胞は乗っ取られてしまい
破壊していきます。
そしてウイルスは力をつけて
他の細胞にうつるぞー!!て
どんどん増えていくんですよね。

この弱った体を
どうにかせんといかーん!と
立ち上がるのが
我々の強い殺し屋
「ナチュラルキラー細胞」を
代表とするリンパ球が働きます。

いわゆる免疫反応です。

反応として
熱が出ます。咳が出ます。

ここでしっかり休養して
身体にしっかり栄養を
とっておくことがすごく大事。


熱や咳などの症状を
和らげる薬などを使用することで

ウイルスに対する免疫を覚え
抗体が出来たり、
ウイルスを破壊する
ナチュラルキラー細胞という
しっかり働いてくれて
回復していくんですね。

けど
高齢者などは様々な
病気を持っておられる方々が
多く。
加齢に伴い
免疫機能が低下しています。

なので
ウイルス性の病気にかかると
重篤化したりしやすいですね。

なかなか栄養も取りづらいし
どんどん免疫機能は落ちていき
ウイルスが暴れだすのを
止められない。

拍車をかけて
どんどんウイルスに
乗っ取られる状態に
なりやすいのだとおもいます。

新型コロナウイルスの何が怖いか?

オカピが予測するのに

治療法が確定されていない事。

予防ワクチンがない事。

結構なスピードで
日本中に「陽性者」が
いることが確認されている。
→感染率の高さ、拡散の予測。

「新型」コロナウイルスの
動き方
つまり体の中での
暴れ具合がどの程度のものか
というのが全く不透明にある事。

だと思います。

新型ですからね。。
今までに発見されていないことだから。

まさに
空前絶後!なのだと思います。

マスクの正しいつけ方

あとここでいきなりですが
マスクみなさん正しくつけてますか?

使い捨てマスクの場合です。

意外と多いのが
裏表逆になっている方
多いのですよね。

この場合
裏→口と鼻にあてる側。
表→外側。
です。

マスクの「ひだ」になっている部分が
ありますよね。
「プリーツ部分」ですね。

あの「ひだ」の山折り部分が
表に来た時に
下向きになるように装着してくださいね。

なぜ下向きかというと
ひだの部分に花粉などが付いた場合
下向きにすることで
花粉や粉じんが落ちるためです。

親切な使い捨てマスクは
たまに
表部分に「OUT」と表記しています。

これが逆だと
ひだの部分が上向きになり
逆に花粉や粉じんが
いつまでも付着して
落ちないままですからね。

いまいちど
ご自分のマスクをよくみて
正しくつけてくださいね。


ちなみにですが。


マスクは自分への予防には
ならないですよ。

自分が出した咳を
他人へまき散らすのを
予防するための道具です。

自分が
「保菌者」かもしれない。
だから
他の人にうつさないように・・。
という他の人に対する
エチケットです。


オカピたちナースは
患者様や利用者様に
病気をうつしていけない立場なので
マスクはつけます。
必須です!

コロナウイルスの与えるしわ寄せ

マスクは売り切れる。

アルコール消毒薬を
はじめとした
除菌ティッシュなども
品切れの状態。

学校は休校。

イベントは中止。

イベントも中止になり
小中学校も休校になり
オカピの子どもは
ミニバス卒団式も中止になり
子どもは大泣きです。

トホホ。

日本中が溜息であふれているようですね。

春はもうすぐそこまで来ているのに。

早く落ち着くと良いですね。
しっかり自分の身は守ることが
他の人の身を守ることにも
つながりますね。

手洗いとうがい!
しっかり行っていきましょうね。

いかがでしたか?

コロナウイルスに関する
最新情報なども
教えていただければ幸いです。

記事作成の参考に
させていただきます。

関連記事はこちら

→新型コロナウイルスの効果的な予防策
~コロナウイルスの特徴と対処法について~


→新型コロナウイルスはもう対岸の火事ではない
~自分の身を守り人を守ろう~

このブログに関するご感想や
ご質問などありましたら
コメントお待ちしております。

些細なことでも構いません。

1週間以内に
個別に返信いたします。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました