新型コロナウイルス騒動で思うこと

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。

新型コロナウイルス、
世界中に蔓延していますね。


休校措置にはじまり、
相次ぐイベント中止・・。


大手のテーマパークも
休園を延長していますね。

高校野球も中止。
プロ野球開幕も
相撲春場所も
スポーツ関係は
無観客。

お笑いライブは
動画配信。

企業は
フレックスタイム制や
在宅ワークを推進するため
満員電車の解消。

人が必要以上に
外へ出てはいけない状態に
なっている

そして
輸入物質、輸出物質にも
影響が出てきています。

任天堂 Switch などは
部品が中国で製作されているため
品薄ということ。


治療法が確立されていない事
予防ワクチンがない事
感染者が世界中で相次いで
死亡している症例が
発表されていること

などで
世界中の大流行と
WHOが発表。

日本でも
殆どの都道府県で
陽性者が発表されて
いますね。

こういう騒ぎの中
かなり違和感をもって
暮らしています。

確かに新型コロナウイルスって
怖いですよね。

感染者を増やさずに
医療の進歩を待つまで
「集団」という場をつくらない

などの政策から。

経済的にダメージを受けている会社。

旅行会社
イベント会社
テーマパーク
水族館などのレジャー施設
・・。
塾や習い事なども
休止しています。

体育館や公民館での
イベントも中止・・・


いつまで続くんだろ!
そう思います。

学校はいつ始まるのか。
マスクが皆に行き渡る日々は
いつ来るのか。


いつになったら
少しずつ当たり前の
日常が戻ってくるのかなと
思います。


だけど
この今まで当たり前と思っていた
社会が
この新型コロナウイルスの
影響で
激変するのかなとも
思います。

新型コロナウイルスが
怖いなーと思うのは
「症状が出ない」ところに
あるのだろうなと思います。



いつのまにか
新型コロナウイルスが
潜伏し、感染している。


いつのまにか
感染させられている。



飛沫感染
接触感染なので
無症状の場合買い物スーパーや
駅やバスの中など集団では
一気に広がりますよね。

というところに
恐ろしさが
あるのかなと思います。


そして
身体が弱ったところに
免疫が低下しているところに

身体に侵入したウイルスが
「出番だ!」とばかりに
大暴れするのかなと
思います。


ただ
このような事態が続くと
色々な社会の在り方や
働き方や
学校の在り方など

色々変化してくるのかなと
思います。


オカピの仕事は
ナースなのですが

様々な職場があります。

病院や施設、
健診センター、
訪問看護など
患者さんの集まる場所に
我々ナースが出向くのほかに

在宅テレワークというのも
あります。

これはスカイプのような
インターネットビデオ通話を
用いて
利用者さんと、看護師が
健康相談を行い
食事指導や生活指導などを
行うというシステムです。

保健指導に特化している
企業では
このようなシステムを
用いて
自宅に居ながらも
看護師あるいは
保健師の仕事が
出来る

という働き方です。

在宅で出来ることは
在宅で行うという
働き方です。

このような働き方が
楽でいいなと
オカピは思っていました。

職場に行くって
なんだかしんどいじゃないですか(笑)。

人間関係などの
ストレスが減るんじゃないかな。

新型コロナウイルスの影響で
在宅勤務を考える企業や
直行直帰など
職場に寄らなくても
仕事が成立するなどの
働き方を提案するところも
増えているのではないでしょうか。

いかがでしたか?


新型コロナウイルスの
関連記事はこちら


→新型コロナウイルスの
効果的な予防策
~コロナウイルスの特徴と
対処法について~


→新型コロナウイルスは
もう対岸の火事ではない
~自分の身を守り人を守ろう~


→ウイルスについて
~ウイルスの特徴と予防法~


→くたばれ!新型コロナウイルス
~終わりの見えない休校措置と
相次ぐ品不足~


ブログについてのご感想や
転職活動についてのご質問など
ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
⇓   ⇓   ⇓
お問い合わせはこちら


※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました