楽しみはふいに生まれてくる

my favorite

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。

ブログをかき出してから
もう半年になります。

当初は
ママさんナースの仕事を
応援する趣旨のブログだったのです。


・・・。


今は
オカピのガス抜きの
ブログ内容になっています。

もはや
ノーカテゴリーです。

ですが
このブログを書くことで
オカピは
かなり救われました。


それは
「誰が見ていなくても」
「自分を表現する場を持てていることです」


オカピは
シングルマザーでもありますが
かっこいいシングルマザーとは
ほど遠く

よく子どもにたしなめられることが
多いです。


家事も苦手。裁縫も苦手。
料理も下手。
ママらしいことは全般苦手です。



仕事といえば
ナースの仕事をしていますが。

ナースのかっこよさとは
ほど遠い所にいて
いつも
もがいています。

得てして
うまくいかないことが
おおいですね。

心の内を文章にしていくこと

オカピはアラフィフです。

今までに
様々な体験をしました。

看護師となり、就職。
県外で働き
結婚、出産、離婚
子育て、、、

とまあこういう流れの中で
人間関係にもまれることも
よくありました。

詳しい話はこちら

→ナース21年の履歴

失敗の方が多い人生だと
思います。

失敗が多いからこそ
発信できることもあるなと思い
去年からこのブログ記事を
書いていくことを
はじめました。


というよりも
「自分の心の整理」に
ブログを発信していくことが
楽しいということに
気が付き、
書いていくことを
しています。


自分の今までの歴史や
自分の心の動き
などを
文章で表現することは
楽しいし
また自分の心を整理する
リセットすることに
繋がっていると思います。



ストレスだらけだからこそ生まれた楽しみ

オカピは
ナースの仕事を
八時間、週五日
しています。

もちろん
ピタッと定時に
帰宅できることは
ほぼなく・・。


残務に追われる
毎日です。



仕事を終えて帰宅してから
お腹をすかせた子ども達の
夕食づくりに始まり
家事などがもれなく
待っています。


とにかく
忙しい毎日です。


自分がホッとできる時間なんて
子育て中のママさんは
殆どないのと同じように
オカピもないです。



最初は
ブログを書くことで
同じ子育て中のママさんや
ママさんナースに向けての
ワークライフバランスを
発信するものを
目指す予定でしたが・・。


書いているうちに
「あ!なんだか
楽しい!」
「あ!そういえば
わたし高校時代文芸部だったな!」
なんて思い出してきました。



このように
なんかしながら
思い出すことや
夢中になることって
ありますよね。

決して
時間に余裕ないと
楽しみが生まれてこない
ってことはなく

時間がなく
制約が多いからこそ
生まれてくる楽しみは
大いにあるかと思います。


それも思いがけないところで。





現在
新型コロナウイルスの影響で
日本中がストレス社会に
包まれており
ピリピリムードで
漂っていますね。

外出自粛
在宅テレワーク
相次ぐ
休校措置

マスクや
アルコール消毒の

物品の少なさ・・・。


ため息がでてきますが。



そんな中でも
何かしら日常生活の中で
「これ!楽しい」と
思えるようなことが
出てくるかもしれませんね。


それは
何も特別なことではなく
家事の中でも
仕事の中でも
見つけることは
できるのかなと
思います。


それはきっと
自分を活かしてくれる
大切な作業だったり
自分を救ってくれる
大切なものかも
しれませんね。



ぜひあなたの生活でも
見つけていってほしいと
思います。







いかがでしたか?


このブログに関するご感想やコメント
あるいは
ナースのお仕事や介護問題にまつわる疑問など
ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

クリックするとメールフォームが開きます。
   ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました