社会に還元できる何か

つれづれなるままに


こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

オカピはナースの仕事をしていますが。

同時に
2人の子どもをもつ母親であります。

同時にシングルマザーでもあります。

同時に
子どもが習うミニバスケットボールチームの
保護者でもあります。

同時に
某フィットネスクラブの
万年欠席会員でもあります。

同時に
某看護学校の40期生でもあります。
などなど。。。

オカピはアラフィフだけに
色々側面があります。

人間には色々な側面がありますよね。

それは人生の生きてきた経験の数だけ
色々な側面があります。


そう考えていくと
人間はみな
仕事という側面だけでなく
どこかしら社会と
繋がっている存在だと
思います。


胸をはって
「この仕事をしていることが誇り!!」と
言えなかったとしても。

胸をはって
「立派に子どもを育て上げています!!」と
言えなかったとしても。

どこか生きづらさを感じて
自分が無用の存在と
感じていたとしても

生きる社会に
還元できる何かを
人はみなもっていると
思います。

人づきあい下手をごまかしていた

オカピはずっと勝手に
「疎外感」というのに
さいなまれてきました。

どこか自分に
自信を持つことが
出来なかったのも原因でしょう。


看護師のスキルをあげることが
疎外感を解消する唯一の
手段であると思いこみ
ひたすらに看護師の仕事に
邁進していきました。

看護師の仕事の
スキルアップをはかることで
人づきあい下手を
ごまかしていました。

おかげで自称「心臓オタク」にも
なったのです。

オカピがのめりこんだ
循環器ナースの世界について
ご興味ある方はこちら

→心臓オタクになった理由



人間関係を器用に
築くことができない
オカピにとって
循環器の忙しさは
居心地がよかったです。



ですが
さほど看護師のスキルが
なくても

病態の知識が乏しくても

上手に人間関係を築ける人を
目の当たりにしました。


いったい何が違うのか?
これだけ努力しているのに


オカピが仕事で
努力して積み上げたものを
いとも簡単に軽く飛び越え
明るく楽しそうに
仕事をしている同僚を前にし
1人ヤキモキしていました。

ただ好かれたいという強い願望

ふさぎこむ日々でした。

人に好かれるということが
すごくうらやましかったです。


好かれない自分は
上手く人づきあいができない自分は
駄目なんだと思い込んでいました。


要領がよい人を横目にし
私のままでは人に受け入れられないと
思い込んでいました。


ただ好かれたい、という願望の為に


自分自身に目を背け
他人の好かれる自分を
演じていました。


気が付くと
人の目ばかり気にしている
人の評価ばかり気にしている
自分がいつのまにか
出来ていました。



ご興味ある方はこちら

→人の基準に合わせるな

表面上では
明るく人づきあいの良い
人間を演じていたオカピ。


とても辛かったです。

自分の心が何を求めているかが
分からない状況が
長く続きました。

出産・離婚を経て
シングルマザーとなっても
そういう状況はしばらく続きました。



必死に走り続けている生活の中で
ふと自分を認めることができました。

そこから
自分の人生を生きようと
思いました。

ご興味ある方はこちら

→アラフィフからの目覚め

人はみんな違って、みんな良い

今自分が働いている場所で
生きづらさを感じている人、

どこか冷遇されているなと
感じている人

上手に作り笑顔が出来ず
割りを食っているなと
ふがいない思いをされている人。

共に頑張っていきましょう。


貴方の生きてきた過程の中に
色々な側面があり、また
強さがあるはずです。

そのことを大事に
持っていてくださいね。

金子みすゞ先生の詩にも
あるように

みんな違って
みんな良い・・です。


そして
他人は他人です。


他人はどうすることも
できません。

貴方がこの人に
好かれたい!!と
いくら貴方が努力しても
貴方を好きになるかなんて
わかんないですよ。


空気を読むとか。

場の雰囲気にあった会話を
心がけるとか。

処世術も時には
必要かもしれません。

それを身につけることが
苦でなく、楽しいのなら
とても良いことだと思います。


ですが
他人はそこまで自分のことに
関心はありません。


構わずにまいりましょう。

主導で主軸で生きていきましょう。

仕事に気概は人一倍持っているのに
何か損をしていると感じる方はこちら


→いつも気持ちはセンター(主軸)でいよう

貴方から社会へ還元できるものは必ずある

自分がワクワクすることや
人とつながって感動したこと
自分が大事としているものを
思い出してみてください。


自分なりの方法や
自分の強みが必ずあると思います。


きっとそれは
生きる社会に還元できる
何かです。

貴方を活かすものです。


貴方から社会へ

良いスパイラルの種をまいて
還元できる何かは
あるはずだと思います。


それを見つけてほしいです。


オカピの大きな目標は
自分が看護師として
人々の役立てる存在になりたい

オカピと同じような
生きるのが下手な人に
元気を出してもらうような
ブログを発信していきたい

まだまだ目標はありますが
このあたりにしときます(笑)。


色々な人々が共存しているのが
社会です。

笑顔を取り戻せるような日常にすべく
自分を大事にし
共に頑張っていきましょうね。

このブログが
生きづらさを感じる
そんな人たちの気持ちを
少し明るくするものであれば
この上ない喜びです。

関連記事はこちらです。
ご興味ある方はどうぞ。


周りのことは気にしなくていい!
だけど人間関係の醸し出す空気感は
大事です。
ご興味ある方はこちら


→空気は大事



自分の周りの人間関係が
苦手な人だらけだと感じた時の
気持ちの在り方

→苦手な人がいるコミニュティほど健全な社会


このブログが
さまざまな境遇にある人の
少しでも
元気になってもらえるような
ガス抜きになってもらえるような
場所になるように
オカピはこれからも
書いていきます。


良かったら
記事についてのご感想など
「お問い合わせ」より
コメントお待ちしていますね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました