栄養剤ドリンクで乗り切るナースの夜勤。怒涛の早朝ラストスパートまで

ナースとしての日々

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

今回は病棟での
ナースの夜勤の生態について
時間を追って
オカピなりに
掘っていきます。

良かったらご覧くださいね。

看護師の夜勤入りの準備


看護師の夜勤時間は
夕方の4時半からあくる朝の9時までと
勤務時間は長丁場にわたります。


人数も2~3人と
少ない人数で勤めます。

食事やおやつは
欠かせないです。

あと長丁場なんで
勤務終わりには
色々髪型や化粧が
崩れてきますね・・・。

なんでお直しできるように
簡単にファンデーションや
脂取り紙、アイブロウは
必ず持っていきました。

オカピはとにかく脂性なんで
脂取り紙を顔中に何枚も
貼って油抜きしてました。

眉毛だけはキッチリ書いていましたよ。

あと
夜勤明けはそのまま
買い物するナースも
多いです。

そのまま町へ出かけれるように
財布とエコバッグをもって
街へ繰り出す・・・なんて
ナースもたくさんいますね。

あと夜勤は長丁場なうえに
動き回る仕事なんで
とにかく汗かくし、のどもかわく。

ドリンクは必須!!

飲み物がないとぶっ倒れてしまいます。

夜勤などは夜勤チーム分の
夜食を持っていくところもあるかと思います。

炭酸ドリンクや
食べやすいコンビニおにぎり
限定スイーツなどが嬉しいですね。
※あくまで個人的感想です。

甘ったるいココアとか
持って行っても、勤務中は
誰も飲まないですね(笑)。
勤務終了時に目覚めの一杯で飲んだりしてました。

大抵炭酸ドリンクか、ミネラルウオーターとかが人気です。

忙しい夜勤だと
休憩もろくにとれないので
一気に飲み干せる
リポビ〇ンDとかオロ〇ミンCなどの
滋養強壮剤はナースステーションの
休憩室の冷蔵庫には必ず常備でした。

夜勤入りは食料品の充足でいつもの勤務帯より
3割増しの荷物を抱え出勤へ。

日勤の引継ぎが終わり就寝タイムまで

さてさて、色々な準備をして
いざ出勤へ。


日勤ナースから色々なことを
引き継いで、
病棟を回ります。

引継ぎタイムは
ナースステーションは混雑しています。
医師が指示を出したり
患者さんの家族にIC(インフォームドコンセント)したり
それに追われる日勤ナース達・・。

残務整理で
忙しい日勤ナースはともかく
ナースステーションの机を陣取り
いつまでもダラダラと
しゃべっているナースには
マジで殺意を覚えていました。

早く帰れ!!スペース開けろ・・・。

逆にいつまでもいつまでも
自分の仕事の始末を気にして
患者さんの所に行って
医療機器の点検したりする
真面目ナースもいたりで
こんなナースに対しても

早く帰れ!!明日あなたの勤務は早番よ・・・。

と思ってました。

同じ「早く帰れ」でもおしゃべりナースへの殺意の気持ちと
真面目ナースへのいたわりの気持ちがありました。

ナースもさまざまです。

就寝タイムまでに行う事
患者さんの夕食の下膳、夕薬の配薬、夕方の点滴更新
寝る前の洗面、体位変換、バイタルサイン測定
検査前、手術前処置。手術後・検査後の処置。
などなど・・。

就寝タイムになると病室の明かりを消し
ナースステーションだけの明かりになります。

ここでナースが願う事

「朝までみんなぐっすり眠ってくれ」

祈りにも似た気持ちで
病室の明かりを消します。

どうか何事もありませんように、と
祈る就寝タイムに入ります。

仮眠はなかなか眠れない

就寝タイムは静かです。

心電図モニターの音や、呼吸器の作動音などは
やけに響きますが。

大抵就寝されているので静かです。
時折救急車の音がすると
入院来るかなーと予想したりしてました。

「入院お願いします」と当直師長から
恐怖の電話がなったり(汗)。

医師も大抵この時間に来られます。
手術後の患者さんの様子を見に来たりします。

ナースは記録を入力したり
明日の点滴の準備をしたり
物品の在庫をチェックしたり
早朝の血液検査の準備をしたり
仮眠に入ったりなどします。

休憩室にソファベッドや毛布が備えてあるなど
仮眠できるようになっています。

夜勤チームの残る人に
申し送りをして
仮眠タイムにうつります。

大抵オカピは眠れないことが
多く。
だけど、体は横にするように
していました。

なかなか寝付けなかったですけどね。

この仮眠タイムに急変事態など
あった場合、もう片方のナースに
叩き起こされ、ともに働く運命です。

こういう忙しい時間を
共に乗り越えていく関係なので
片方ナースがどんなに
気が合わなくても
自然と絆めいたものが
生まれてくるのが
ナースのだいご味だと思います。

眠れない夜を超えて朝が来た

朝の5時ー。
ああ、もうあと4時間だ。
この4時間で不安な夜も終わるのね。

少し気持ちが楽になります。

尿測をしたり
患者さんを起こす前に行う事を
夜勤ナースと
協力しながら行います。

終わったらぼちぼち
夜勤ナース同士で持ち寄った
おにぎりやスイーツなどを
食べます。



コンビニの限定スイーツや
秋冬バージョンのお菓子など季節ものが
登場し、ぱりぱり食べながら
色々とりとめないしゃべりをします。

大抵
あまいものとしおからいものが
半々の割合であります。

チョコレートと塩せんべい
クッキーとスナック製品などなど・・。



どこのナースの休憩所も
そうなんじゃないのかなとさえ
思います。


歯磨きをし、
化粧を直し、消えた眉毛もしっかり描き
さあ、みんな(患者さん)を起きますよー!!

6時
起床時間です。
患者さんを起こしながら
バイタルサイン測定、採血、点滴、注射、体位変換
手術前や検査前処置などなど行います。

もちろん患者さんは起きているので
ナースコールもバンバン鳴ります。

夜勤は人数少なく、行う事も多い上に
ナースコールへの対応と猫の手も借りたいくらいの
忙しさなので
ナースコールを鳴らし過ぎの患者さんには
ナースコールを根元から切断したい
衝動にもかられていました。

テンション高めなラストスパート

7時
早番のナースや看護助手さんが来ます。
少ない人数が徐々に増えて
心強いです。

人がいてくれるって素晴らしい!と
実感する時間でもあります。

夜勤明けで眠ってないから
テンションも高いのか。
夜勤にあった出来事を話したくって
話したくってとまりません。

ちょっとのことを
尾ひれをつけて
大げさに話すことも多々あります。

「ほんと大変だったんよー!!」と。
言いたいんですね。言わせてもらってました。




ぼちぼちと日勤ナースも
増えてきます。
医師も外来診察前に患者さんの様子を
見に来て、指示を出したり
医療事務さんが来たり
看護学生が来たり・・。
ナースステーションは
密度が濃いくなります。


8時
日勤ナースへの申し送りを行い
最後の締めにかかります。

退勤まで一時間を切り
いよいよ大詰め。
テンション高めの申し送りも終わり
患者さんの朝食の下膳も終わり
朝薬も配薬し・・環境整備もし・・・

9時
見事終了!!

フィニッシュ!!

お疲れ様でしたーーー!!!

無事に終了し退勤です。

病院外に出ると
やけにまぶしい太陽に
眠気が一気に強くなります。

とぼとぼと歩く帰り道。
終わった後はやけにすがすがしく
夜勤休憩で食べれなかった
限定スイーツを自宅で食べ、
満喫し就寝につくのでした。

いかがでしたか?

このブログに関するご感想やコメント
質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

記事に関するお問い合わせ
ご感想などあれば
こちらからよろしくお願いします。


お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました