手が自由に使えないことが多々あるナースの仕事

ナースの特性

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

私達ナースは
手が商売道具といっても
過言でないくらい
手を使う仕事ですね。

今回はその手を
自由に使えないことが
多々ある状況下で
オカピはしょっちゅう
顔がかゆくなったり
緊張で鼻がむずむずしたりします。

こんなことになるのは
きっとオカピだけかもしれません(笑)。

集中を要する仕事だけに
こんなときに限って
集中を削ぐハプニングが起こる仕事
それがナースだと思ってます(笑)。

手を使う仕事だけに
ここでその手を
他で使ってはいけない!ということが
よくあるのです。

そんなことを掘っていこうと思います。

手を使う仕事=ナース

我々のナースの仕事は
点滴をつくったり
皮膚に軟膏を塗ったり
患者さんの身体を拭いたり
お口の中をきれいにしたり
手術後の患者さんの
傷の手当の医師の回診に付いたり
嘔気がある人のところに行ったり
排便が出ない人への排便処置をしたり・・・と。

とにかく

「手」を使いますね。

そんな時に
危険物や汚物に触ることもあるので
自分の身を護るために
手袋を身につけて
仕事をすることがとても多いです。

手を使う仕事なのに
手を自由に使えないときが
あります。

それは
自分の手が何らかの事情で
他の用途に使用できないときです。

何らかの事情というのは
いろいろあります。

手袋をして滅菌物を取り扱う時
手袋をして血管を確保している時
手袋をして注射をしている時

こういう時は
その行いに集中して
他の用途には使用できないのは当然なのですが。

こういう集中しないといけない時に限り
顔がかゆくなったりしませんか?

オカピはしょっちゅうです(汗)

鼻がむずむずしたり
くしゃみが出そうになったり
耳がかゆくなったり

掻きたいー!!て
衝動が突然襲ってくることが
あるんで困ります。

例えばこんなことです。

吐き気がある人の看護

いかがでしょうか?

吐き気があって大変な患者さんを
目の当たりにして
「大丈夫ですか?」と
背中をさすりながらも・・・。

顔が無性にかゆくなる衝動が
あるのです。。


ああ辛いな
吐き気が続いていて不眠だな。
胃液かな胆汁みたいだな・・
食物残渣が多いな・・・と
吐物を観察したり
患者さんをいたわりながらも

顔がかゆくなるんですね。

この患者さんの吐物を受けている
洗面器を支持している手で
顔を掻きたい!と思うけど。

手袋しているし
吐物を触って危険なので
それはできないという
ジレンマ?みたいなものに
陥ります。

患者さんの嘔気がなんとか収まり
詰所に戻ったやいなや
手袋をポイっと外して
ジャーっとしっかり石けんと流水で手洗いした後は

何でもしてもいいよ!
私の手!


という解放感に浸れますが。

その時には顔のかゆみは
すでに消えているんですね。

なんでしょうね・・。
してはいけないと思うから
よけいにかゆくなって
掻きたくなるんでしょうか。

清潔操作をしている時


まだあります。

手を自由に使えない時。

それは・・。

清潔操作です!

尿道に管を留置したり
傷の手当てで医師の介助についたり
中心静脈カテーテルの留置の介助など
無菌操作で行う時に
手は滅菌手袋を装着しているため

顔がかゆくても絶対にかけません。

オカピは心カテ室で勤務していた時に
この操作をしていました。

先ほどの嘔気がある患者さんへの看護よりも
手が自由に使えない時間ははるかに長いので
「顔がかゆいこと」を
意識しないようにしていました。

意識しないことを意識しようとしていました。

余計なことは考えずに。

ひたすら介助。ひたすら介助。

ですがその緊張を緩めることが
たまーにあったとき
思わず無意識に鼻をポリポリかいて
医師に大目玉をくらったりしたことも
ありました。

「オカピ!不潔!!」と
すぐさま御指摘が!!

いったん自分が不潔になってしまうと
ガウンから手袋からすべて
不潔になってしまうので。

もう一回ガウンテクニックで
着替えなおしてから
手袋を装着するまで
やり直しが大変で
面倒くさいうえに
ひんしゅくだった苦い思い出が
あります。

手を使う仕事であるんですが
自分の身を護るために
手袋をしていることが多い
我々ナースの仕事。

例えば手袋をしている手で
血液を触ったり
尿を触ったり
体液を触ったり
色々あります。

そういう時に
オカピはしょっちゅう顔がかゆくなったり
しています。

絶対にその色々なものに触った手で
顔に触れてはいけないことや
自分自身が無菌操作をしているため
余計なものに触れてはいけないことなどが
多い我々のナースの仕事。

触れてはいけないという
強迫めいた概念が余計に
顔をかゆくさせているのか?
とさえ思う今日この頃です。

長くなりましたので
今回はこの辺で。


なぜか顔がしょっちゅう
かゆくなったりするオカピ。
そのために他にも
オカピは工夫していることが
多々あります。



またそのうち書いていこうと思います。


いかがでしたか?

ナースの仕事は集中力を要する仕事ですが
それだけに
集中を削ぐようなアクシデントや
ハプニングも多々あります。

なんとか乗り切って
長くこの仕事を続けていけたら
よいなーと日々願わずには
いられません。

このブログに関するご感想やコメント
質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

記事に関するお問い合わせ
ご感想などあれば
こちらからよろしくお願いします。

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました