シングルマザーにおススメ、ナースを仕事にしよう!准看護師と看護師の違いは?

シングルマザー

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

オカピは看護師の仕事を
しています。
シングルマザーになる前に
すでに看護師で働いていたのですが。

シングルマザーになってから
看護師の資格をとっていてい
よかった、と心から思いました。

その辺のエピソード
ご興味ある方はこちら

→ナース(芸)は身を助ける
~シングルマザーになりました~


シングルマザーになってから
一番の悩みどころは
お金問題ですよね。

生計を立てるために
離婚してから
ナースの資格を取られる方も
多いです。

実際
ナースの間には
シングルマザーの方は
多くいます。

シングルマザーに
ナースの仕事は
ぜひおすすめです。


ナースは需要が高い
職業です。

また働き場所も
沢山あります。

またコツコツ働いていれば
年収は確実に上がります。

ナースのシングルマザーにとって
ちょうどいい職場に
ご興味ある方はこちら

→ナースのシングルマザーにとって
ストライクに合う職場は?



30~40代になって
看護学校に入学する
社会人入学の方も多いです。

では看護師になるには
どういった方法があるのでしょうか。


ナースには看護師と
准看護師と二つ資格があります。

看護師が厚生労働大臣から免許を
発行される国家資格に対し
准看護師は都道府県知事から
免許を発行される資格です。

准看護師の資格取得の特徴

准看護師という資格は
〇2年間で資格が取得できる
〇働きながら資格取得ができる
〇仕事先が豊富
〇給与は看護師より低い


という特徴があります。

准看護師は何と言っても
正看護師より実習時間も短く
また半日制というカリキュラムもあり
働きながらの資格取得が可能です。

また働き場所も豊富です。

時間がなく働かなければならない
シングルマザーにとって
働きながら資格を取得できるというのは
大きなメリットだと思います。

看護師の資格取得の特徴

看護師という資格は
〇3年間看護学校に通う。
最近は大学も多い。
〇実習時間や講義は全日制。
ひっきりなしにカリキュラムが
詰め込んでいる。
〇認定看護師、専門看護師

看護学校教務、看護研究
看護のスペシャリストとしての道も
ある。


准看護師に対して看護師の特徴は
上記です。

オカピは18歳の時に看護学校を入学し
3年間通いました。
看護学校はそりゃもう
厳しい毎日でした。

今ではさほどないと思うのですが。

30年以上前の看護学校の世界って
上下関係が厳しい寮生活で
学校はカリキュラムが月曜日から
土曜日まで詰め込んでいて
病院実習に行ったらレポートの嵐。
実習指導者にはしごかれる。
病院看護師には冷たくあしらわれる。
看護学校の厳しさに耐えかねて
退学した生徒も何人もいました。





二度とあの三年間には
戻りたくないです(汗)


今は昔ほど厳しくありません。
実習指導者も厳しくなく
むしろ学生に対し
かなり温和になり
和やかな雰囲気の中
実習をされているようです。

カリキュラムがぎっしり詰め込んでいるのは
変わらないと聞いてます。

ただ看護師は
准看護師同様、働く場所も豊富です。
またスペシャリスト、認定看護師など
看護師に付随して取得できる
資格や管理職など
出世街道の道も開けています。

シングルマザーで
子どもを育てながら
もしサポートが
あれば看護学校への
入学も可能かと思います。

実際オカピの友人は
シングルマザーになって
友人の両親に子育ての
サポートを受けながら
全日制の看護学校入学し
看護師の資格をとられています。


ですが実際シングルマザーの多くは
働きながら時間的余裕もない方が
ほとんどなので
准看護師の資格取得を目指す
シングルマザーも多いですね。

また准看護師を7年くらい
働いていれば
通信制で看護師取得も可能になります。


実際シングルマザーは
とにかく健康で
子どもの為にも
長く働き続けることが
大事になってくるので
まずは准看護師を
目指してみてもいいのかなと
思います。




いかがでしたか?

シングルマザーにとって
身体は資本です。

身体を大事にしながら
長く働き続けることができるよう
頑張っていきましょうね。

シングルマザーの方々
今日もお疲れ様でした。

明日も色々な毎日ですが
貴方やお子さんにとって
安らかな日々でありますように。



その他シングルマザーの
関連記事はこちらです。

シングルマザーになった!これからどうしよう
→「シングルマザー」となったことで
自分を追い詰めていませんか?


シングルマザーになったものの
一人で子育てするのも限界が
→一人で出来ることはたかが知れている


オカピはシングルマザーの方々が
元気になれる場所
励ましあえる場所など
集いができるコミニュティを
作りたいと思ってます。

ご賛同される方
シングルマザーで毎日しんどい、
もやもやした思いを相談したい、
またシングルマザーとして歳月が経ち
こういう風に乗り越えたよ!て
エールを送りたい方。

シングルマザー同士励ましあい
シングルマザーの強みを
活かすコミニュティを
一緒に作りませんか?

ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm



その他、
この記事のご感想やご意見
オカピへ言いたいことなど
ありましたら、「お問い合わせ」より
メッセージお待ちしております。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました