さまざまな苦悩や不満があればとことん掘り下げていこう。本当に望むものはそこからしか見つけることはできない。

オカピ つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

今回は
自分の気持ちがどんどんと
低下していく様を
オカピの日常と照らしながら
書いてみた。

仕事をしたり
日々子育てしていると
思わぬ災難に
出くわす。

理不尽なことや
アクシデント
自分だけが割を食うみたいな
悔しいこと。

オカピはナースの仕事を
21年して、もう22年になる。

シングルマザーとなって
11年が経とうとしている。


しんどいなーということは
職場を変えても
当たり前にあるし。

子育てでも同じ。

とどのつまり
どこにいっても
どの職場に行っても
家庭の中にいても
子育てをしていても
腹立つことや悔しいこと
辛いこと、泣きたくなることは
あるもので。

そのたびに
自分がふがいない思いや
情けない思いばかり。


クレームの多い利用者
支援内容に不満ばかりを言ってくる
利用者の家族達

何回思いをぶつけても
伝わらない上司や
コミニュケーションが
気難しい同僚。
度重なるわけわからない
レポート課題
研修参加。

頑固な医師。
丸投げなケアマネ。

学校の担任からの
凝り固まった意見
マウントを取りたがる
同級生の保護者さん
子どもは反抗期真っ盛り

近所のうるさい住民
わけわからない自治会の
しきたり・・・。


うんざりだ。

人に不満をぶつければ
キリがない。


そうやって
人のせいで不満なんだと
思っている時は
たいてい
視野が狭くなっているのは
よくわかるつもり。

だが
自分の環境を
呪うばかり。

なんで私は
ここで働いているんだ?
なんで私は
ここにいるんだ?


働かなくても
いい人が心底うらやましい。

なんで私は
こんなに走り回って
今日も残業で
理不尽なことも受け入れ
働いているんだろう。

オカピのような
コミュ障は
ナースという仕事に
全くと言っていいほど
向いていない。

なんで私は
シングルマザーになったのか?
なんて身もふたもない事も
考えにまで及んだり。

働かなければ
こんな思いはしなくて
すんだのに。

不労所得で
悠々自適の生活を
送っている人が
心底うらやましい。

だけど
シングルマザーだし
働かないといけない。

この無限ループから
脱出したい。

そんな思いから

オカピは
ナース以外に
自分の場所をつくりたい。

それもビジネスという形で。


ブログを
書くことでビジネスを
始めようと決意した。

ブログの場を自分の場所にすることで
しかもそれが収入になれば
ナースの仕事に対しても
かなり楽に向き合えると
思ったから。

必死にならなくて
不甲斐ない思いをしなくて
すむから。


だが思うようにいかない。

ビジネスになるのなんて
無謀なんじゃないか・

無駄なんじゃないか。
無理なんじゃないか。

そんな諦めさえ
浮かんでくることが
たびたびある。


そんな時先日
思いがけないメッセージを
2通ほどいただいた。

「オカピのブログを読んで
元気をもらえた」
「心に沁みて涙がでた」

読者の方からだ。

ブログを書き続けて
1年半年。

絶対に届くのだと確信した。

この長いムチの期間の中の
ほんのささいなアメというご褒美。

だけど飛び切り甘く素敵な
アメが
オカピは人生のだいご味だと
思うのだ。



今もしあなたが
仕事に悩み
打ちひしがれていて
今行っていることに
意味がないと
思う事もあるだろう。

あえて前向きな言葉は
書かない。

だが
自分がこうしていきたいという
高みを持ち続けていく

これは時には厳しく
重荷にもなる。

そして苦悩や不満も
浮かんでくるだろう。

それにとことん付き合い
どんどんと落ち込んでいこう。

そうやって自分を
もてはやしながら
時には
弄びながら

一つ一つ
やっていくしかないんだという
単純な結論に至る。



また
続けていくことがあるのであれば
そこから離れずに
なにかしら行動していると

いつかそれは
実を結ぶのだろう。

そう信じたい。


そういう経緯で
シングルマザーのコミニュティを
つくろうという考えにいたった。

コミニュティに関する記事
ご興味ある方はこちら


→離婚を迷われている方、もやもやを
吐き出してみませんか?貴方は決して
一人ではない。



→シングルマザーになってからの不安な心に寄り添いたい。
オンライン会開催が気づかせてくれたこと




まだ何も始まっていない。

だが出来たらいいなと思う。

どうやってつくるのか。


それはこれから悩み
また考えていこう。


少々長くなったので
今回はこの辺で。

ブログの感想や
シングルマザーのコミニュティにご興味ある方は
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをくださると
大変励みになります。

ぜひメッセージを
お待ちしております。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました