あなたの人生はあなたのものである。日々の忙しさに呑まれずに好きなものを意識して生活しよう

my favorite

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

先日妹夫婦が念願の新居を
建てたので
子ども、両親等皆で
出かけました。

広くない家屋でしたが
あちこちに妹夫婦の
こだわりの家具や
雑貨・食器・家電に至るまで
置かれているのと
また吊り棚をつくったり
ポストをつくったり
家自体を楽しんでつくっているなという
意気込みが感じられました。

妹夫婦宅の帰り
我が家に帰ると
色々なことで諦めたり
妥協したりの内装に
「いかんなー」と
猛省してしまいました。

いつから好きなものをおざなりにしていたんだろう

オカピは昔から
家具や雑貨が大好きで
コンランショップや
ウニコなどの
家具店にしょっちゅう
見に行ってました。

シングルマザーとなり
限られた経済状況で
家具はおさがりや
ホームセンターで買うのが
常になってました。

それが悪いことでは
決してありません。

だけどなんだろう。

好きなものがそばにないことで
生活していると
どんどんその環境が当たり前に
なってきて
自分の輪郭がぼやけてしまう気がします。

好きなものって
大事ですね。


家具だけでなく
衣食もそうです。

シングルマザーになり
自分のことより
子どものことが
最優先の毎日で
生活第一の毎日で
デザインよりも
機能性重視でいく
選択が身について
しまっているようです。

何が好きだったんだろう?
忘れている。
忙しすぎて
日々の生活に追われて
好きなものも忘れる。

そういうことって
ないですか?

忙しさに流され自分自身を奪われる

シングルマザーは日々忙しいです。

まず経済的余裕もですが
それより時間的余裕もない。

自分が何が好きか

なんてどうでもいいし
そんなことなんて
言ってられないくらい

優先すべきことは
日常に山積みで
わき目も振らず
働き続けてる。

そのような毎日を
繰り返していると


だからこそ
すきなものとの
距離は大事なのかなと
思います。

またその好きなものが
高価なものであれば
その好きなものに
似たテイストの安い家具を
探すとかでもいいと思います。

またこのことは
仕事にも通じるのかなと
思います。


オカピはナースの仕事を
していて
ナースは好きな仕事では
ありますが。
ナースの仕事は
忙しさが付き物で
煩わしい緊急当番勤務や
医師とのやり取りなど
煩雑な日々が続いています。

仕事に吞まれてしまいがちです。

そして気が付けば1週間
経っていた、てことも
多いです。

またナースの仕事は
周りのナースとの同調圧力も
強い仕事でもあり
職場環境が仕事と心中している
ナースもいます。
その数が多ければ多いほど
プライベートとの境もなくなり
休みの日でも「常に仕事」モードが
当たり前で
オカピにとっては
うんざりすることも多いです。

こういう仕事も
プライベートも境なく
常に仕事と隣り合わせってのが
苦にならない人ならいいと思うのですが。

オカピはそうでないし
みながみなそうでなくては
ならないのなんてナンセンス。

それだけに
自分はどういう生活を
好むのか
どういうものが好きなのかを
意識していくことは
とても大事と思います。


オカピは仕事が
立て続けに忙しく
休憩時間もとれない時は
好きなコーヒーポットに
お気に入りの焙煎珈琲を入れて
持ち歩いています。

それだけで心が少し
ホッとでき
自分をリセット出来る気が
するのです。

あなたにとって
好きなものはなんですか?
また生活の中で
好きなことを意識していますか?


いかがでしたか。

シングルマザー同士励ましあい
シングルマザーの強みを
活かすコミニュティを
一緒に作りませんか?

ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!
⇓  ⇓  ⇓

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm

このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました