好きなものを批判されたとき。そう感じるときはそのことから距離をとろう。

シングルマザー

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

オカピはアラフィフ真っただ中で
2人の子育て真っ最中の
日々忙しく毎日を送っていますが。

アラフィフになっている
今こそ
またシングルマザーの
忙しい身の上だからこそ
好きなものは大事だなと
感じることは多いです。

関連記事はこちら
→あなたの人生はあなたのものである。日々の忙しさに呑まれずに
好きなものを意識して生活しよう

良かれと思って好きなことをやんわり否定されるときに思う違和感

こんなことありませんか?

オカピはよく
両親、子ども達と
買い物行くのですが。

オカピはキャンプ道具や
アウトドア関連グッズに
興味があります。

デイキャンプについて
ご興味ある方はこちら
→シングルマザーで
デイキャンプ


あるとき
キャンプ道具を熱心に
物色していると、

彼らに
「キャンプなんてしないくせに」
「(シングルマザーだから)
男手いないのに
テントなんて組み立てるのは
出来ないだろう。」
「あんた面倒くさがりだから
そんなの買ってもしないでしょう」
とよく言われるんですね。

「キャンプなんて
手のかかること、
しないだろう」と。
「ペグ打ったり、タープ組み立てたり
シングルマザーだし大変な
面倒なことはしない方が
いいだろう」と。




また彼らは
良かれと思って言っていることが
多いのです。


決して悪気はないんですね。


ただ共感を得られないことに
寂しい思いを
することもあります。

ですが
「いや、私はキャンプが
好きなんです!!」と
主張するのも面倒くさいしね。

彼らへの抵抗は
放っといてます(笑)

ただそのままに流されて
自分の好きなものを
放っておくと
だんだんとストレスにも
なってきますから。

オカピはキャンプ道具を
買う時は
一人でホームセンターに
行ったり見たりして
少しずつ増やしています(笑)。

外でコービーを飲むためだけに
公園に行き
テーブルを出して
ガスバーナーを使って
コーヒーを沸かしたり
している時が至福のひと時です。

誰かから非難されたら距離をとろう

オカピの父母は
キャンプやアウトドアに
あまり興味がないんですね。

キャンプなんて
色々組み立てたり火をおこしたり
水を汲んできたりと
することが多いですから。

上手くいかないことも多いし。
(またそれが楽しいんですが)。
シングルマザーとなると
大人1人が色々しないといけないから
大変だという思いから
結果として批判的になっているのです。


好きなものを誰かから
批判されたとき、
また批判まではいかなくとも
「良かれ」と思ってのアドバイスが
否定的である・・
そう感じるときは
そのことから距離をとって
いきましょう。


貴方の好きなものが
たとえ
非生産的なことでも
かまわないのです。

貴方にとって
元気になるものであれば。
なんだって。


ゲームでも
漫画をひたすら読むのでも
クロスワードであろうが
大人の塗り絵であろうが
折り紙であろうが
アマゾンプライムや
ネットフリックスの見放題だろうが
ピアノをひたすら弾きまくるでも
ドラムをひたすらダウンストロークでも
かまわない。

ただひたすらに
自分が打ち込めるもの

そして
打ち込めるものが特になくても
居心地よい時間や瞬間を
持っていく。


それだけで明日も
頑張れるってことが

大げさでなく
あるかと思います。




いかがでしたか?

シングルマザーにとっての
毎日は
あっという間に過ぎて
忙しないですが。

明日へ向かうために
少しでもホッとできる時間を
自分達で生み出していけたら
素敵ですね。

シングルマザー同士励ましあい
シングルマザーの強みを
活かすコミニュティを
一緒に作りませんか?

ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!
⇓  ⇓  ⇓

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm

このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました