新型コロナウイルスワクチン二回目を接種しました。

感染症予防対策

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

政府はコロナワクチンを
各自治体で接種するように
煽ってますが
なかなか行き届かなかったり
歯がゆい現状ですね。

オカピは医療従事者ということもあり
1回目、二回目を打ち終えました。

打ち終えてからの感想です。

いやーしんどかったですね(苦笑)

本当にしんどかった。

何がしんどかったか
ここからはオカピの
コロナワクチンを接種した
乾燥になります。

個人差もありますので
あくまで一意見として
ご参考になれば幸いです。

新型コロナワクチン接種1回目は右腕が上がらない

1回目

まず打たれたときは
そんなしんどくないんです。

あれ?もう注射したの?
て感じでした。

それが注射した日の
夜にだんだんと
打たれた方の腕
全体が重く、だるい。

腕自体があがらなかったですね。

オカピは左腕に打たれたんですが。
利き手は右なので
良かったなと思います。

ご飯を砥ぐのもしんどかったですから。

その腕が重くてだるい感じは
2日くらい続きました。

一応アセトアミノフェンの薬を
飲むように言われましたが
飲むこともなく自然に寛解していきました。

キツかった!コロナワクチン接種2回目!

コロナワクチンは二回打たないと
抗体ができないようですね。

三週間たって二回目接種を
してもらいました。


接種時は
二回目より少し
注射部位が「チカッ」としました。

でもそれだけで
その直後は
何にもなかったのです。

ですが接種後6時間たってから
悪寒が襲い、38・3度までの発熱。

なんとその熱が
まる2日半も続いてしまいました。

解熱鎮痛剤である
アセトアミノフェンも
服用しましたが
全然解熱効果はゼロでした。

インフルエンザの時のような
関節痛はなかったですが。

全身の倦怠感がいつまでも
続いて、食欲もわきませんでした。

腕のしんどさはさほどないですが。
とにかく全身だるかったので
ご飯をつくったり
洗濯干したりという家事が
しんどかったですね。

また熱が下がらないのですが
薬がアセトアミノフェン以外
飲めないので
熱も下がらず
身体がずーっとだるく
横になって
水分ばかり摂ってました。

1週間くらいは
なんだか体がだるいという状態が
続いていました。

恐るべしコロナワクチンですね。

人それぞれに症状がありますので
一つの参考にしていただければと思います。

ですがスポーツドリンクや
ミネラルウォーターなどの
水分は多めに摂っておいた方が
良いかと思います。


筋肉注射と皮下注射の違い

この度の新型コロナワクチンは
筋肉注射であることも
大きかったと思います。

通常インフルエンザなどの予防接種は
皮下注射が多いのですが

この度は筋肉注射でした。

上のゆるいイラストをご覧ください。

筋肉注射は肩峰という
肩のてっぺんから
三本指下のところに
沿っている筋肉に
注射します。

皮下注射と大きく違うのは
筋肉まで針を深く入れるので
針の刺す角度が
直角なんですね。

あまり針を直角に刺すって
医療行為自体が
普通の血管注射と違うので
ナースの中にも
筋肉注射は緊張される方も
多いのではないでしょうか。

オカピは医師に接種していただきましたが
所によっては
ナースが打たれるところもあると
聞いています。

とても重大な責務を負われている
ナースの方達。
プレッシャーの中に
身を置かれ従事されていることと
思案します。

どうぞご無事でありますように





ナースでありかつ
シングルマザーである貴方

シングルマザーの立場では
仕事はやめることはできません。

逃げ場がない所で
踏ん張っていくことが
たくさんあります。

そんな思いを吐き出して
シェアしていく
コミニュティをつくりませんか?

ご興味ある方は
ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!
⇓  ⇓  ⇓

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm

このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

インスタグラムしています。
主にナースあるあるを書いてます
良かったらフォローお願いします。

okapi50singlemam

Twitter時々してます。
よかったらのぞいてみてください。

@ okapins22

コメント

タイトルとURLをコピーしました