シングルマザーは強くあろうとしなくていい!知らない間にたまってるストレスをチェックして自分を知ろう。

シングルマザー

こんにちは!
オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

仕事から帰ったときに
ふとした時に子どもが
いつの間にかオカピの背を
追い越していたり
ゼッケンを自分で縫うといって
体操服にゼッケンをちくちくと
縫う姿を見ていると
「大きくなったなー」と
かなり感慨深いものがあります。

オカピは何かストレスなどで
気が詰まったときに
子どもが2歳ごろのDVDがあるのですが
それを見て
ビールを飲みながら
ひとしきり涙を流すのが
最高の楽しみになっています。

くたくたになった体を
引きずって(笑えない)。
心が浄化する気になるのです。

そして一日の眠りにつきます。
つかの間の至福のひと時ですね。

シングルマザーは強くあろうとしなくていい

シングルマザーはどうしても
全てのことに気負いがちなのかなと
思います。

そしてできるだけ
弱みを見せたくない。

同情されるのだけは絶対に
嫌です。

無意味に上から目線で
アドバイスされる人に対し
余計なお世話だっつーのと
何度も思ったことあります。

心をオープンというのは
なかなかできるもんでない。

世間の尺度で
良いお母さん
良いお父さん
良い子育てというのが
あるとして

そこから
かなり外れてるなーと
思っても
子どもが元気で健康で大きな声が
出てて
自分も元気なら
それで良いんじゃないかな。

比べることではない。
(比べがちだけど)

そして時には
思いきり笑ったっていいし
泣いたっていい。

人それぞれですが
感情のふり幅を大事にして
バランスをとっていくのも
ありなのかなと思うこの頃です。

知らない間にストレス溜まっていませんか?

そうは言っても日々の暮らしに追われ
何かと気張ってしまいがちな私達。

今でこそ子供が成長しましたが
離婚してからの10年間は
「後ろ指さされちゃいけない」という
思いで必死でした。

その間色々余裕ない毎日で
抱え込み過ぎて
不眠の毎日だったり
必要以上に子どもに
過干渉に叱ったり、、。

あの時の自分は
SNSでシングルマザーの悩み、
同じような悩みを持つ人の
記事をよんで
共感するのが
唯一の救いだったと思います。

あとはひたすら
ノートに日々のストレスを
書きまくっていました。


ナースの仕事の重圧に悩み
シングルマザーとして忙しくしているあなた。

知らない間にストレス溜まっていないでしょうか?

ストレス解消は人それぞれあると思います。
料理を作ったり、しっかり休息をとったり
音楽を聴いたり、好きなお笑い番組をみたり・・。

大事なことはしっかり
自分を知ることだと思います。


いかがでしたか?
お互いに楽しみながらぼちぼち頑張りましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました