仕事って何ですか?

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。

ナースの仕事をしているシングルマザーです。

久々―にパソコンを開き
久々―にブログを書きました。

世間はコロナ禍は変わらず。
花見行事もなく桜も散りましたね。

人づきあいの苦手なオカピにとって
歓迎会などの仕事の集まりが
コロナを理由にめっきりと減ったのは
とてもラッキィなことなのですが。

同時に
自分の行動範囲も狭まれている気がして
なんとも寂しい気持ちもしています。

オカピもこの春に50歳になり
はやナース歴23年目、
ケアマネ歴4年目になりました。

いやー早いもんだ。

もっと偉くなっててもいいのにな
なんて思いますが(苦笑)
相変わらずあくせく働いてます。


オカピの場合
シングルマザーと言う立場なので
子どもの為にも

働き続ける

ということが前提な生活。

なんとも重苦しい重い岩が
両肩にズシッと鉛のように
のっかってます。

シングルマザーの方は
多かれ少なかれ
そんな思いを抱えていると
思いますし、そうですよね。

職場で
理不尽な目にあったり
他の同僚に比べて
仕事量が多すぎたり
ハードワークだったり
何となく馬鹿にされたり
見くびられたり
報われない思いをたくさんして

「もうやっていられない」という思いを

たくさん、たくさんしても


簡単には

やめられない

というのが
シングルマザーのつらいとこでは
ないでしょうか。。


もちろん
そうでないシングルマザーも
いらっしゃいますよ!

働かなくても
暮らしには困らない
シングルマザーも
世の中にはおられます。

そうでない
自分の働きに
子どもの、自分たちの生活が
のしかかってる
シングルマザーのあなた。

あなたに問いたい。

仕事ってなんでしょうね。


オカピにとっての仕事は
「生活の糧」です。

シングルマザーで生きていこうと
決意した時に
ナースの資格を持っていてよかったなと
心から思いました。

ご興味ある方、詳しいエピソードはこちら
ナース(芸)は身を助ける
~シングルマザーになりました~


子どもの成長に合わせて
働き方を模索しつつ
正社員として働き始めた矢先
意地悪な先輩にいじめられ
心を病み、職場を変わらざるを得ない状況にも
追い込まれました。

ご興味ある方、詳しいエピソードはこちら

シングルマザーは職を選べない??
いいえ!心を殺される前に逃げ延びていこう。



生活の糧である仕事を
辞めるわけにはいかない。

何とか続けたい。
踏みとどまりたい。

オカピはナースの仕事の中でも
今の「訪問看護」と
「ケアマネージャー」の仕事には
すごくやりがいを感じています。

なのでこの仕事を続けていきたい。

だけど
嫌なことはたくさんあります。

先ほどにも書いたように
仕事が他の同僚よりハードワークだったり
休日も緊急呼び出しがあったり
同僚に馬鹿にされたり見下されたり
報われない思いもたくさんしています。

ただ唯一今の仕事場で気に入っているところ

それは

職場が自宅から歩いて10分なのです。

家から近い!!

これはオカピにとっては
かなり大きなポイントなんです・・。

オカピは今の職場に
仲良しの同僚も退職してしまい
信頼できる同僚もいなくなってしまいました。
女ばかりのマウントナース社会で
何となく軽んじられているな
見下されてるなと
寂しくわびしく感じることも
多々あります。


お金の心配をしなくていい立場なんであれば
とっとと辞めたいです(笑)。

気楽な立場で責任もさほど負わずに
働けるものならそれが理想です。

でも現実はそうでないのなら
考えても無駄なこと。

とにかく
8時間!と集中して仕事を
乗り切る。


今日を乗り切る。

あとは
理想を掲げることであると思います。


どういう仕事をしていきたいかを
常に考える。

どういう暮らし方をしていきたいかを
常に考える。


仕事とは言わずもがな
「生活の糧」です。

生活の糧を大前提として
どれだけ周りが自分に理不尽でも
「燃えている」瞬間や
「熱くなる」瞬間が
あるんですよ。

それを味わいたくて
オカピは働いているのかなと
思います。




このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村
インスタグラムしています。
主にナースあるあるを書いてます
良かったらフォローお願いします。

okapi50singlemam























コメント

タイトルとURLをコピーしました