ナース21年の履歴

筆者プロフィール

こんにちは!オカピと申します。

ナース歴21年になります。といってもあちこちの病院で働いて合計21年になります。
うちケアマネ歴2年半です。
ここで私の履歴をご紹介いたします。

それぞれ目次形式になっています。
ご興味ある方はぜひご覧くださいね。

オカピの履歴~独身時代のナース歴13年間~

まずは学校を卒業し地元を離れ
K県の1000床ある大学病院に就職し
3年働き退職。
あっという間の3年間でした。

その後地元であるH県に帰省。

地元の総合病院に就職しましたが
閉鎖的な雰囲気で
ナース同士の派閥があり
オカピはその雰囲気にもなじめない。

師長やお局ナースにも嫌われる始末。

看護部長からも
「看護師を辞めたら?」と
勧められる。

どん底まで精神的に病み
自分を取り戻そうとして
またK県に戻ろうと決意。
3年で退職。

またK県に舞い戻りS総合病院に転職。
当時心臓カテーテル検査の件数が日本一を誇り
そこの激務でかなりの忙しさで嫌になり
もう頑張ったからいいやとまた3年で退職

また地元に舞い戻りました。
循環器が県内では有名な総合病院に就職。
そこで無事に結婚、妊娠を機に退職。
計4年間勤めました。

どうでしょう。
ここまでで13年です。
3、4年を繰り返しているオカピです。
自慢できることなど何もないです。
ツギハギの履歴書で 人に誇れることなど何もありません。

ナースというお仕事がただ大好きで
その仕事だけはどんなに職場が変わっても
続けていこうと働いているうちに
何かしら心の中に決めていました。

結婚したらハッピーエンドじゃない?


結婚を機に退職しました。
んで主婦になり仕事を持たない日々・・。
ただひたすら家事を行い
夫の帰りを待つ日々。
私にとっては空しいものでした。
一気に社会から頬無理去られたような
何とも言えない無用感に襲われ
しかも妊娠中で切迫流産を繰り返す日々・・。

「私ってなんだろう」

毎日毎日そのことばかり
繰り返していました。

なんでそもそも私は仕事を辞めたのか・・。
あんなに頑張っていたのに・・。
今度こそ長く続けるつもりだったのに・・。
うまくいけば
産休まで頑張れたのではないか・・。
そこそこ同僚みんなとも
うまくやっていけてたのに・・。

なんで手放したんだろう?

隣の芝生は青い。
私なんて何も役に立たない・・。

まさに常にそんな心境でした。

結婚し、妊娠し、引っ越しし主婦としての毎日。
自分のそれまで築いてきたナースの日々が遠く、
はるか遠いところに
消え去ったかのように思えました。

そして迎えた出産。
無事に二人の子供に恵まれて幸せでしたが、
帰りの遅い夫で孤独な育児生活。

次第に夫婦関係も冷え切って
夫とは別々の道を歩むことを選択しました。

離婚して世帯主になりました

第一子2歳6か月、第二子8か月、
離婚いたしました。

とにかくつらかったです・・。

そんな辛さを感じる間もなく
2人の子供を育てていかなければ!
その思いでとにかく必死でした。

引っ越しをし。
子どもを自分の籍にうつす届で申請のため
家庭裁判所、市役所、保育園探し、再就職、
病院通い・・etc.

いやいや良く動き回った・・。
我ながら当時の自分に自画自賛です。

以前に働いていた職場の上司に
離婚を報告する気にはとてもなれませんでした。

今思うと「恥ずかしい!!」この一言でした。
あれだけ派手に結婚式を披露したのに
わずか3年で離婚なんて・・・。
見栄っ張りの私はとても言えずにいました。

まあそこまで人は
自分のことなんて気にしちゃいないんですがね。

どうしよう!どうやって食べていこう。
とにかく働かなきゃ・・・。

芸は身を助ける

幸い両親が健在で実両親の住む地元に
「出戻り」状態で13年ぶりに帰省しました。
母に子どもを預け就職活動に
専念できました。
ここでも勝手に
気恥ずかしさを背負いながら
とにかく必死に動いていました。

人は私をなんていうだろう。
幼い子を抱えて出戻ってきて
甲斐性のない、どうしようもない人間だと
思われるに違いない・・。
なんて勝手に思っていましたね。


今思うと妄想力ばかりが
成長していました。


世帯主として十分でなくても
とにかく働かなきゃいけない。
子ども達に対し親の都合で
父親をいない存在にしてしまったこと
対人関係の恐怖、人間不信などを抱え
鬱々とした毎日の中にいました。

人生の岐路に立ち
この時私は改めて
「看護師」という免許を持っていて
良かったなと心底思えました。



ああ「芸は身を助ける」というのは
まさにこのことだな・・と。

詳しくはこちら⇒
ナース(芸)は身を助ける~シングルマザーになりました~

精神科病院に勤めました

子どもを持ちながらの
就職活動は容易でなく
まず保育園探しを始めたと同時に
転職サイトとなるものに
はじめて登録しました。


幸い保育園もすぐに見つかり
登録した転職サイトの
コンサルタントさんが親切な方で
その方のおかげで
精神科病院に勤めることができました。

とはいえ、まだまだ幼少期の子どもたち。
しょっちゅう病気になりお休みをし
職場にいづらくなる思いも頻繁にありました。

しかしママさんナースが多いことで
沢山の励ましの中で働くこともできました。
そんな中、漠然とですが在宅での仕事がしたい思いが
頭をよぎりました。

第一子が小学生2年生になる春に
沢山お世話になった精神科病院を退職しました。

ケアマネージャーの取得、それから・・。

新たに就職したところは
特別養護老人ホームの中にある
地域包括支援センター
そこで看護師として働く日々。

いままで行ったことない業務内容に
四苦八苦の毎日。
在宅で生活されている方々の
実態を見てケアマネージャーの資格を目指し
取得しました。

しかしあえなく異動になり
同じ系列の特別養護老人ホームに配属。

そこで要介護4など施設入所されている
高齢者の方々のケアを行っているうちに
私は「看護師」が大好きなんだと
思い知らされました。

そこで在宅で看護師の仕事がしたい!と思い
また訪問看護の道に入ったばかりの現在です。

長くなりましたが
以上がオカピのレジュメ(履歴書)です。

いかがでしたか?


このブログに関するご感想やコメント
あるいは
ナースのお仕事や介護問題にまつわる疑問など
ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

クリックするとメールフォームが開きます。
   ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました