シングルマザーということ

シングルマザー

こんにちは!オカピです。
ナース歴21年。ママになり12年。
シングルマザーでもあります。

今回はシングルマザーについて
思うことを書こうと思います。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

シングルマザーということ

いわゆる母子家庭です。

今でこそシングルマザーは多いこと、と
世間一般では言われていますが。

最初からシングルマザーという道を
好んで選んだわけでなく
「選ばざるを得ない」状況にあり
現在に至る方が多くおられるのでは
ないかなと思っています。

でもだからといって
「可哀そうな状況」というわけでもなく
「選ばざるを得ない状況」にあったのだから
「絶対幸せになる」という選択にしていく
覚悟を決めての状況だと思うんですよね。

シングルマザーの心のざわつき

オカピはシングルマザー歴10年です。

色々なことがありました。

「父親がいないって可哀想」
何度も知人、同僚、ご近所さんに言われましたね。

保育園や小学校でママさん同士でたわいない話をしている時に
「うちは旦那が単身赴任で、母子家庭みたいなもんだから」とか。
「離婚したほうが全然楽だよ。手当ももらえるしずるいよね。」とか。
色々耳にします。

オカピはいちいち面倒くさいから訂正しません。
心の中では
「いやいやうちの子毎日太陽だよ」
とか
「いやいや母子家庭みたいなもんと
母子家庭は全然違うぜ!」
とか
「いやいや所得制限あるから
シングルマザーみんながみんな手当ないし。
現にオカピはいつも支給停止なのよー。」
とか。。

ありますよ。いまだにザワザワします。

何も悪いことはしていないと思うのに
どうして言われのない事を言われないと
いけないんだろうと。

大げさな言い方すれば
世間がすべてオカピ親子に
背を向けている気がしました。
(そんなことはありえないし
きにしなくてもいいことなのですが)

離婚した当初はしょっちゅう
シングルマザーに関連した書籍やブログを探し
自分の心や状況を慰めていました。

世間一般との心の折り合い

だけどこう思うんです。


そもそも好き勝手な事を話している人達は
「母子家庭」に興味がない、
知ろうとしない人達。
「父親がいなくて可哀想」という人は
「父親がいない状況」にある人を
知ろうとしない人達。

あるいは何も考えていない人達。

不思議とそこに怒りはないですね。

世間一般てこういうものだと思うからです。

というかそう思うことにしました。
そのようになりました。

シングルマザーの立場になってから
色々なことをしないといけません。

いちいち人の言われることに
思い悩んでる暇もありません。
なので
世間一般の見方というものは
こうなのだと。

その中でも私達の状況は
大変ではあるけれど
笑顔の毎日があるから
まあいいやと。

自然と線引きをしていくように
なりました。


まあいいか
とりあえず元気だから、とか。
まあいいか
服が買えなくても
まめに小綺麗にしていれば、とか。

あわただしい生活の中で
できている、あるいはその状況が
小さなことでも肯定するように
意識して暮らしました。

すると
「父親がいなくて可哀想」などの
言われることや
人に対しての付き合い方や
世間に対しての見方

そういうものに対する自分と心の折り合いが
自然にいつのまにか出来た気がします

父親と暮らしていないということ

そういう中で
「父親がいない」という状況は
かなり欠落した部分が大きいと
思います。

子どもにはずっと
お父さんは子どもたちが生まれた時
すごく喜んでいたんだよ、と。
すごく大事に思っているんだよ、と。
お別れした理由は言える範囲で
こういうことなんだよ、と。
言ってはいます。

ですが
やはりそうは言っても
寂しさはきっとあるでしょう。

父親がそばにいないという状況に。

そしてそれは
子ども達には全く責任がない事です。

その負い目みたいなものを背負う事が
私の覚悟かなとも思っています。

人は人の中で育つ

そんな私にも
子ども達を可愛がってくれる祖父母や兄弟がいます。

保育園、小学校と成長するにつれ
友達同士の交流とともに保護者さんを含む
多くの大人達が子ども達に
関わってくれる機会が増えました。

買い物や外出先で
学校や習い事の先生、スポ少のコーチ、
お父さん、お母さん達に
よく声をかけられます。

これは本当にありがたいことです。

やはり人は人の中で育つのだと思います。


3人の心細いスタートでしたが。
子どもを気にかけてくれる
父母や兄弟
近所の方々、保護者さんなど
大人達のおかげで現在があります。

親が思いを吐き出せる場を

現在母子家庭や母子家庭だけでなく
虐待事件など悲しい事件が
後を絶えません。

きっと親が孤独なのではないのかと
思います。

無理に仲良い人や友達を
つくることはしなくても
いいと思いますが。

心にため込まず吐き出せる場が
もっと増えたらよいのにと
思います。


いかがでしたか?
ここまで読んでくださりありがとうございました。


よければ
ポチっと応援クリック
もらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村






同じく育児でお悩みの方
シングルマザーという立場にある方
私には何もできないと思いますが
話を聞くことくらいは
出来ると思うので
良かったらお気軽にメッセージをくださいね。

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました