シングルマザーあるある。一人でビデオにデジカメ撮影と何かと気忙しい子どもの入学式

シングルマザー

こんにちはオカピです。

ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

入学式シーズンですね。

シングルマザーのお子さまも
進級、進学され
新たな生活が始まっている人も
多いのではないでしょうか。


思い起こせば9年前です。

オカピの子どもの
小学校の入学式。

子どもと一緒に
ドキドキしながら
小学校の校門を
くぐったのが
昨日のことのようです。

入学式が終わり
クラスの写真撮影が終わった後
解散になるのですが。

子どもと一緒に手をつないで
校門の前で写真を撮りたくて
撮りました。

シングルマザーあるあるですが。
親一人なので
ビデオとデジカメを交互に持ち
あたふたしながら
使い分けて
写真と撮りました。

他のお子さんは
両親揃って出席される方がほとんどで
お父さんとお母さん、交代しながら
撮ってました。

オカピも今は
「一緒に撮ってもらえますか?」と
頼めるようになったのですが。

その当時は
周りに頼むこともできず
何となく気弱になって
子どもだけをひたすら
撮影していました。

周りに頼むことに
抵抗があったんですね。

今思えば
ただの怖がりなのですが。

ちょっとひけめに感じることが
どこかありました。

そんな時に
「撮りましょうか?」と言ってくださる
どこかのお父さんがおられました。

「あ、、すみません、いいですか?」と
びっくりしたオカピは
面喰いましたが。

そのお父さんは奥さんに
自分のカメラを渡され
オカピたち親子を撮ってくださいました。

その奥さんもニコニコされ
オカピたちを見守りつつ
「同じクラスかな?ちがう?」と
子どもに聞いてました。

お礼を言うと
「いえいえ」と
さわやかに去っていった
親子連れさんでした。

その後も何回か
オカピの子どもと
一緒のクラスになり
挨拶をする程度ですが
感じよく返してくださってます。

シングルマザーとこだわっているのは
もしかしたら
自分だけかもしれないって
思う事がたびたびありますが。

まさに
今回の出来事は
そんなことを思ってしまいました。

オカピの場合は
シングルマザー以前に
大人しく内向的なので
その性格も相まって
余計にガードを自分で
固くしているところが
あります。

シングルマザーの方々は
オカピのような方も
多いのではないかなと
思います。

子どものイベントのたびに
撮影隊が一人なので
あたふたしながら
忙しいし
どこか気疲れする方も
多いと思いますが。

気負わずに
参加していきたいですよね。

あれから9年たち
子どもも思春期真っ盛りになりました。

もう写真も撮らせてもらえません(涙)

成長といえば成長ですが
寂しい限りですが
そんなものなのかなーと思う今日この頃です。

シングルマザーの方々
今日もお疲れ様でした。

明日も色々な毎日ですが
貴方やお子さんにとって

安らかな日々でありますように。

オカピはシングルマザーの方々が
元気になれる場所
励ましあえる場所
集いができる
コミニュティをつくりたいと
思っています。

ご賛同される方
シングルマザーでしんどい。
もやもやした思いを相談したい。
またシングルマザーとして数年経ち
こういう風に乗り越えました!て
エールも送りたい方。

シングルマザー同士励ましあい
シングルマザーの強みを
活かすコミニュティを
一緒に作りませんか?

ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!
⇓  ⇓  ⇓

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm

またブログに関する記事など
ご質問、ご感想などございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージお待ちしております。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました