自分をほぐしていこう

転職について

こんにちは!オカピです。

ナースの仕事をしています。

4月になりました。

新しい季節ですね。

コロナウイルスの感染者は
後を絶たない状態にありますが。

新しい生活が始まった方も
おられるのではないでしょうか。

今回は新生活で緊張されている方が
心をほぐし
リラックスして新生活に
のぞんでほしいという思いも込めて
書きました。

良かったら読んでみてください。

人間関係が良いにこしたことはないのが仕事

オカピは何度も転職をしていますから
何度も新人時代に舞い戻ります。

やはり当たり前なのですが
仕事っていくら「出来る」と
自負や自信があったとしても。

自分の力だけで
成り立たないものですよね。

「信用」「信頼」が
あってこそ成り立つものだろうなと
看護師生活をふりかえると
強くそう思います。

仕事は人間関係が良いに越したことは
ないでしょう。


だけど
こういうのって意識して築き上げられるものとは
違うと思います。

だって
「信用」「信頼」って
他人が評価することですからね。

自分が一生懸命仕事に打ち込んでいる
という姿勢とは
違うものだと思うんですよ。

実際オカピは
コツコツまじめにやっていれば
分かってくれると思って
コツコツまじめにやっていた職場の上司に
さんざん嫌われ、パワハラを
うけました。

また仕事はそれなりに
スマートにこなし
上司やベテランナースに
ウケのいい
世渡り上手な同僚は
どんどん出世していきました。

こういうことって
今にあれば
きっとあるんだなと
思えますが。

当時は耐え難い事実であり
自分のことが
信頼にも足らない人間だと
自分を激しく責めました。

自分の何が悪いのか。

ただ自分は悪くない
この上司に嫌われていただけだと
振り返れたのは
長い歳月が必要でした。

実力って
仕事場によっては
評価されないものなんだなと。

特に
田舎の偏った閉鎖的な
人間関係の中では
ありうることだと
思います。

あれから20年たち
オカピもアラフィフになりました。

今もナースの仕事を
していますが。

未だに意地悪な上司が
無理やり委員会や係活動を
押し付けてきた、とか。

大変な役回りを押し付けて
鬱寸前まで追い込まれた、とか。

ナースの仕事は
女性社会で閉鎖的な社会であることが
ことに田舎では多いので
仕事への意欲があるのに
そうではないところで
疲弊している知人や友人も
何人か実際にいる現実をきき
「なんだかなー」と
辛くなることが多いです。

仕事に対する向き合い方

オカピはナースをしていて
今まで様々な患者さんや利用者さんと
接してきました。

実に様々な方がおられました。

朗らかな方
我慢強い方
クレームをすぐいう方
怒りっぽい方
オカピをみたらすぐに文句を言う方
拒否する方

実に様々です。


オカピは心がけていることがあって
患者さん、または利用者さんの
前に立つときに
「看護師」として立つ

ということを常においていこうと思います。

看護師として
何ができるかということです。

そして患者さんなどに
「あなたは何をする人?」
と聞かれたら


「血圧を測る人」
「リハビリの運動を行う人」
「健康管理のお手伝いを行う人」
「〇〇さんのお悩みを聞いていい方向にもっていけるように
考える人」
など自己紹介をしています。

こういう心がけって
看護師はみな持たれていると思います。

看護師に限らず
仕事に対する自分なりの
スタンスというか
立ち位置というのを
見つけることも
仕事を続けていく上で
大事なことなのかなと
思います。

3日、1週間、1カ月、3か月、半年、1年

よく先人が言われている言葉です。
「3日続いたら1週間続く」
「1週間続いたら1カ月続く」
「1カ月続いたら3か月続く」
「3か月続いたら半年続く」
「半年続いたら1年続く」

あれやこれや考えずに
淡々と仕事に臨むのに
最適な言葉だなと
思います。

何か達成感とか
何か目標とか
何かやりがいとかを
見つけていくのも
立派な仕事のありようでは
あると思いますが。

オカピはそもそも
あまりそういうものを
持たない人間なので

淡々と
仕事に臨んでいく

気が付けば1カ月経っていた・・。

というのも
大事なことなのかなと
思います。

他人が評価することに重きを置かないことに決める

このブログの冒頭でも
書きましたが

「信頼」
「信用」が
あってこそ仕事は
スムーズにいくと思います。

ですが
この信頼、信用って
他人が評価することなので
何を基準に
「信頼」「信用」なのか
分かりませんよね。

なんで
オカピは
もうこの
他人が評価する
あやふやなものを
あてにしないことに
決めました。

面倒くさいんですよね。

人の評価に
振り回されるのって。

最低限の
挨拶と
「報告連絡相談」を
とにかく繰り返し
行うことを決めてます。

自己判断で動きません。
あとすぐに動くこと。
率先して
動くこと。

電話をとること
コーヒーをいれること
掃除をすること
物品を補充すること

etc.・・・。


様々ですが
これらを心がけています。

今のところ幸いに
親切な同僚にも恵まれています。

もちろん苦手な上司や
苦手な医師やケアマネさんなど書けば
限りないですが・・・(笑)。


オカピは
それより
自分が好きなことや
自分が大事なことを
考えることに
エネルギーをつかおうと
決めています。

嫌いな人
苦手な人っていうのは
どうしたって現れます。

共存しているものです。

それよりも
今日何とか乗り切った仕事で
疲れた心と体をほぐしながら
自分のことを
自分のベストな方法で
おもてなしをしていって
気力、体力を
温存していきましょう。



明日来る日が

自分の味方でありますように。








いかがでしたか?

このブログに関するご感想や
ご質問などありましたら
コメントお待ちしております。

些細なことでも構いません。

1週間以内に
個別に返信いたします。

クリックするとメールフォームが開きます。


お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※


コメント

タイトルとURLをコピーしました