転職の条件は変化し続けるもの

転職について

こんにちは!オカピです。

ナースの仕事をしています。

シングルマザーでもあります。


オカピはこれまで8回
転職をしています。

シングルマザーになってからは
4回です。

かなり多い数字だと
思います。

転勤などの理由も
ありましたが。

看護師という職業にも
恵まれているのでしょう。

シングルマザーになってからは
厚生年金を一度も切らすことなく
働き続けています。

オカピの場合は
シングルマザーなので
世帯主として
働き続けなければ
ならないというのが
念頭にあります。

なのですが。

同時に二人の子どもの
母親でもあるので
子どもの成長に合わせた
働き方をしていきたい!というのが
念頭にあります。

なるべくこの希望は
譲らずに働き続けていきたいなと
思ってます。

働く上での条件を念頭に選んだ職場

オカピは
働く上での条件があります。

子どもが幼少時は

「子どもが急病の時は
迷わず休み、看病すること」
「子どもが眠っている時は
そばにいること」
「子どもの保育園の
近くであり、何かあったときに
すぐに駆け付けれる距離であったこと」

などです。

なので
子どもが保育園に
通っている時は
精神科病院の
日勤パート勤務であり
よく病気になっていたので
しょっちゅう休んでいました。

パート勤務でしたし
しょっちゅう休むと
給料に反映されてきます。

収入がかなり少なく
当然、保育料が
高くつくことも
多々ありました。

実家で暮らしていることに
かなり助けられました。

と同時に
同僚ナースにも
かなり助けてもらいながら
働いていました。

ご興味ある方はこちら

→助けてもらった日々


なんだかんだと乗り切って
上の子どもが小学生になったときに
正社員になろうと思いました。

そこの精神科病院は
正社員になるには
夜勤8回/月が必須条件でした。

ここでの正社員は
厳しいかな・・・と思いました。


条件としては
正社員または嘱託職員(厚生年金、社会保険など
各種制度に加入していること)
自宅から車通勤30分以内
子どもが病気の時に休めること
子育てに理解があること

です。


この条件で特別養護老人ホームで
看護師の仕事を募集を見つけました。

そこは日勤勤務であり
地域包括支援センターという所で
特別養護老人ホームの中にありました。

地域包括支援センターも
特別養護老人ホームも
日勤勤務であったため
二つとも経験はないのですが
何とかなるさと軽い気持ちで
入職を決めました。


こちらで働き始めたことで
「在宅看護」「高齢者の生き方」
「終末期」の看護に対し
興味をもち、ケアマネージャーの資格を
習得することができました。


この時の経験でケアマネージャーの
資格も生かせる「在宅看護」に
進もうと決意し、
自宅から車で20分の所にある
「訪問看護ステーション」の所に
再就職しました。

条件は同じままです。

この時オカピは46歳。

カレンダー勤務ということと
夜勤がないということから
子どもの習うスポ少活動にも
参加できることができました。

当番がありますので
その時は拘束されますが。

上司や同僚ナースと助け合いながら
何とか現在働けています。

転職先に何を求めるか


転職先に何を求めるかは
かなり大きいと思います。

特に
看護師というのは一生涯
出来る仕事と思っています。

長い人生の中で
自分がどのように働いていきたいか
というのは大事なポイントです。

オカピは
世帯主として稼いくというよりは
働き続けていくことで
最低限、子ども達に
「衣食住」の不自由はさせたくない事と
「教育」に不自由はさせたくないと
考えています。

と同時にオカピは不器用なので
子どもの成長が分かる距離が
近くないと、仕事にのめりこみ
子どものサインを見逃すと
思ったのです。

なので
「日勤であること」
「自宅周囲30分以内」
「子育てに理解がある場所」を
選びました。

何がベストなのか分からない時はもちろんある

先ほどオカピは
条件を上げて
そこに適うような
職場に働けてはいますが・・・。

オカピは要領が悪く
残業が多いのです。

残業をしないために
朝早く出勤するとか
工夫をして
極力早く帰るように
心がけてはいます。

自宅に帰る時が
大抵18時過ぎごろに
なってしまっています・・。

そこから買い物
ご飯の支度、、。

同居する祖父母にかなり
迷惑をかけています。


そこが目下の悩みであり
課題でもあります。

何がベストなんだろうと
働きながら悩むことも多いです。

「このような仕事場がいい!」と
理想を描いても
ままならないことや
「こんなはずじゃなかった」と
思う事はたくさんありますし

「入職前に言ってほしかった」と
愕然とすることも多くあります。

自分の中で
「これは譲れない条件だ!」と思っても
変わること、変わってくることは
沢山あるのではないかなと
経験上、オカピは痛感しています。


なのでそこは
その時その時に応じて
変化していくのが当たり前であること

ご縁がある仕事場と思って
なるべく楽しく仕事していくことが
できたらいいなと思っています。

いかがでしたか?

今回は転職についてのオカピの
常々思う事を書きました。


オカピが7回も転職してるけど
楽しくナースを続けていることに
すこし気持ちが楽になってくれる方が
おられればうれしいです。


ナースの仕事は
多岐にわたり
キャリア形成にもつながります。

自分はどのような人生を
送っていきたいのかを
考えるライフプランにも
関わってくるのではないでしょうか。

あなたの大事な
転職を考えるきっかけに
本記事を参考にしてくだされば
この上なく幸せです。

関連記事はこちら

働くママさんナースのライフワークに
あった仕事場とは?

→ママナースに最適な仕事の場


今の職場から転職したい!と考えた時に
じっくり向き合う時に

→なぜ転職するのか

働き続けていながらこれでいいのか?
自分と向き合い相談したい時に

→働きながらこんな悩みはありませんか?

いざ転職!となったときに
採用時面接に必要な書類について

履歴書・自己PR作成について

合わせて読んでいただき
あなたの大事な仕事について
考えていくきっかけになれば
嬉しいです。

またブログについてのご感想や
転職活動についてのご質問など
ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓
お問い合わせはこちら


※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました