太っちょコーディネートが知りたい!

my favorite

こんにちは!オカピです。
ナースで働いています。

いきなりですが
オカピはぽっちゃり体型です。

まあ「ぽっちゃり」なんて
可愛い言い方してみましたが。
いわゆる
「おデブ」ちゃんです。
「太っちょ」ともいいます。

今回はおデブで太っちょな私の
切なる願望を書いてみました。

洋服についてです。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

店に入るときの店員の壁

突然ですがオカピは
服を買うのが好きです。

おしゃれにも興味あります。
うふふ。
(ちょっと気持ち悪いかな。
失礼いたしました。)

オカピはBMIが29あります。

洋服でいうと
ユニクロ⇒XL
しまむら⇒F(フリーサイズ)
ZARA→XL
などが定番です。

独身時代は痩せていたのですが
出産してから20㌔増えました。

年々体重は減るどころか
上昇傾向・・。

そこそこ動いていますが
その分食べてるんですよね。
えへへ。
(笑うしかない)。
炭水化物大好きです!

んで常々思うのですが

店員さんがスリム過ぎると
太っちょオカピは入りにくいんですよね。

みなさんはそんなこと
ありませんか?

「あんたなんかに着れる服なんて
ないんだよ!」

て言われているようで。
(決して言われたことはありません)

ええ、ええ、
ネガティブなオカピです。

でもここに
ぽっちゃり体型の店員さんが
おられれば

敷居が低くなるんだろうなー
なんて思うんですよね。

マネキンからぽっちゃり体型つくればいい!

・・・・・・。

しょっぱなからとんでもないこと
書いてしまいましたね。

「痩せろよ!」
て突っ込みどころなんですが。


なかなか40歳を過ぎると
体重落ちないんですよね。。

常につくづく願いなのです。

服屋さんのマネキンって
大抵スリム体型です。

洋服であれば
MサイズからSサイズ体型。
(ややSサイズより?)

あ、素敵
あ、可愛い

と思って
まずサイズ探しから
始めます。

XLとかLサイズ体型の洋服って
大抵おいていない事が多いんです。
Sサイズ又はMサイズの服ばかり。

太っちょさんの強い味方
「フリーサイズ」でも
ショップによっては
サイズに違いがある気がします。

ベストサイズだったり
肩やわきの所がきつめだったり。

そう思いません?
(オカピの経験だけかな?)

たまたまXLなど大きめの服を
作っていないこともあります。

ですがサイズ豊富な店に限り
XL或いはLサイズの服が
置いてなかったりするんです。

ということは
意外とユーザーが多いんだろうなと
思います。

それならば

お客さんのターゲットが
SやMサイズのスリムな方々であれば
オカピは
「ダイエットしてきて
出直してきてよ!」
ということだと思い
その店には当分目の保養だけ。

と思うのですが。

サイズ展開の大きな店には
ぽっちゃり体型のマネキンを用意して
コーディネートしてほしい!


もしくは

ぽっちゃり体型の店員さんが
上手くコーディネートした服を
装って、接客してほしい!


そう常々思うのです。

スリム体型のマネキンや
いわゆるモデルさんが
その服を着こなしていて

あ、素敵

と自分のサイズにあった
服XLを購入したとしましょう。

で実際に着てみると
パンツのセンタータックが
よれていたり。
ジャケットのダーツの部分が
斜めになったり
スカートのプリーツが
よれていたり・・など。
あるんですよね。

もちろん試着するんですよ。
んでチェックするんですが・・。

組み合わせる服の素材との
バランスとかによっては
「え、なんか違うね」
と思う事が
大いにあるんですよね。

ちょっと分厚いものを
インナーに着たら
変な所にしわがよったり。
布がよれたり。

本当つくづく着こなしは
体型維持が大事だなと
痛感するときでもあります。


あとセンスもね!
(単にオカピはセンスがないだけ
ということもあります)。

まずは
もっと体重落としなさい、なんですが。
なかなか体重落ちないんですよね・・。
もう笑うしかないです。

懐深いお店がもっと増えますように

常に思う事は
オカピのような太っちょにも
似合うコーディネートを
示してくれる

太っちょのマネキン、もしくは
太っちょの店員さんが
いる店を求めています。

体型違うスリムな店員さんに
試着して
「お似合いですよー」なんて
言われても
「セールストークやん」
と思ってしまうので
あまり説得力ないんですよね。

だけど
同じような体型の方に
着こなしとか教えてもらうと
天邪鬼のオカピは
素直に聞ける!
そう思うのです。

オカピの周りの
服屋さんて
大抵スリムな方が多いですよねー。

・・・・・。

はい、わかっています。

やせることです。

よく言いますね。
「おしゃれは自分を知ること」と。

体重を落とす渦中でも
オシャレな着こなしが
どんな体型の人にも
できるように

多様性に
様々な体型の方々が
見本を見せてくれるような
服屋さんが増えると
いいなと切に願います。

いかがでしたか?

このブログに関するご感想や
コメントなどございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓
問い合わせはこちら


※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください※

コメント

タイトルとURLをコピーしました