自分が取り戻せる場所をつくる

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。

ナースの仕事をしています。時折ケアマネもしています。
今回は自分がホッとできる瞬間について書こうと思います。

お気軽に読んでみてくださいね。

自分の時間なんてないからこそ、つくる!

毎日毎日
仕事をし、通勤ラッシュにもまれ、
残業から帰ってきたら、家事をし、
子どもの塾の送迎など・・。
息つく間もなくせわしく動かれている方は
たくさんおられると思います。

オカピもそうです。

シングルマザーの身ですから
世帯主としてフルタイムの毎日。

残業が終わったらスーパーに行き
夕飯の買い出し、そのまま急いで帰宅し
夕飯の支度をし、子どもの宿題を見る。
子どものバスケがあるときは送迎をし
練習に付き添い、体育館の片づけをし
帰宅しそこから夕飯づくり。
21時半ごろ子どもたちが就寝するのをみて
また家事の連続。
就寝タイムが大体24時を回っています。

まあ忙しいですよね。
1カ月の経つのが早いこと、早いこと。

時間を意識しなければ
あっという間に過ぎてしまいがちな
日常です。

自分の時間なんて
とてもとれないですね。

働くママさん或いはパパさんは
みんなそうではないでしょうか?

自分の時間なんてとても
ないですよね。

ですが自分の時間がないからこそ
自分を取り戻せる時間や
自分をホッと癒す時間を
作り出すことは大事だなと
思っています。

きっと働かれている方々はみなさん
そういう時間を持つために
趣味などに没頭されたり
好きな音楽やDVDを見たり
気持ちをリフレッシュさせておられるかと
思います。

目を使うものは時間を要す

オカピは映画が好きです。
またお笑いが好きです。

ですがこれらの番組は
1時間は時間を取ります。
休日の時に見ることはできますが
平日の仕事があるときは
そんな時間はとても取りづらいのが
現状です。

思うにですが
目を使うもの、例えばDVD鑑賞とか
録画しておいたお笑い番組をみたり
スマホからのSNSを見たりするのは
全て「目」を使いますよね。

これらってすべて時間をとるんですよね。

アイロンかけながら
夕飯作りながら
食器を洗いながらなどで
これらを行うことはできますが

オカピはかなりマニアックな趣味なので
子どもが見たい好きな番組に負けてしまいます。

なのでDVD鑑賞とかは休日に預けることに
しました。
でもこれだとなかなか平日に好きな時間が
とれない、困ったということになりました。

平日5日間、どこかでリフレッシュしなければ
息詰まってしまう。休日まで待てません。

休日まで待たずに平日できるリラックス法

それまでの平日の自分のホッとできる時間づくりですが
ラジオをイヤホンで聞きながら家事をしています。

オカピはお笑い芸人の和牛さんが大好きです。
オカピが住んでいる地域は
和牛さんのラジオ番組は圏外になってしまうのですが
「ラジコ」というアプリケーションがあるのですが
そこから和牛さんラジオ番組が聞けるのです。
それをまとめて聞いています。
至福のひと時です。

他リアルタイムで聞くラジオ落語もおすすめです。
NHKラジオなどでも行っていますが
面白いです。

耳を使いながら
色々なことができるし
リアルタイムのラジオは時間も教えてくれるので
おススメだと思います。

冷蔵庫に好きなコーナーをつくる

オカピはチョコレートが大好きです。

冷蔵庫の一角にオカピは自分のスペースを
作っていて、そこに好きなチョコレートを
おいています。
輸入物などはオシャレなパッケージの
チョコレートが売ってあるので
それらを買っておいています。
実際味はともかく、、というものも
中にはあるのですが。
見た目に華やかなものを見ると
心が潤います。
なので意識しておくようにしています。

ハンドクリームを好きな香りにする

これは仕事場でなんですが
ナースのお仕事なので
手洗いをよくします。
手荒れ防止にハンドクリームを
塗るのですが。

ちょっと高めの好きな香りの
ハンドクリームを職場に持参しています。
このハンドクリームは
爪先まで保護できるクリームなんで
指先も潤います。

香りは自分をリラックスさせるし
手指が潤っているのはホッとします。

職場でちょっとイライラしたとき
手洗いしてクリームをぬり
この香りをかぐと少しだけですが
ホッとします。

好きな芸能人のブロマイド

オカピが子ども時代には「ブロマイド」という
カードの大きさのポートレートがありました。

それまで全然興味がなかったですし。
「ブロマイド」も最近は見かけなくなりましたが。

オカピは好きな芸人さんの
写真を雑誌から切り抜いて
ラミネートフィルムして
子どもの写真と一緒に
携帯電話のパスケースに
入れています。

これはオカピには
かなりリラックス&癒し効果があります。
携帯電話は仕事場でもよく使用しますので
仕事中イライラしていても
その写真を見ると
ホッとします。

自分の安全地帯をつくろう

そのほかにも
癒しの時間は人それぞれですよね。

「自分を取り戻せる」というとややオーバーですが
「自分をホッとできる」時間や空間を
要所要所で作っておくと
自分の安全地帯が様々な所でつくれて
日々のあわただしくすさまじい日常を
乗り切ることができるのでは
ないでしょうか。

ぜひ様々なものに目を向けて
自分をホッとできる時間や
空間づくりの工夫を
されてみてくださいね。

いかがでしたか?

このブログに関するご感想や
コメントなどございましたら、
お気軽にお問合せください。

クリックするとメールフォームが開きます。 
  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました