こころを掃除すること

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしているシングルマザーです。

久々の投稿です。

3、4年前から始めたこのブログです。
ドメイン取得更新とサーバー代だけ払って
パソコンも電源すらつけておらず
埃をかぶっておりました。

リハビリのつもりで打っています。

数年前はナースの仕事や、子育てにまつわること、
あと循環器病棟で長く働いた経験もあり
心臓カテーテルの検査にまつわることや、
色々なことをつれづれなるままに
ブログにつづっていました。

ナースを22歳の時から働き始めて、
途中出産を挟んだ4年間お休み以外は
働き続けて25年間になるのかな。

本当にこの仕事に感謝、感謝でございます。

オカピは看護師として出世もしていなければ
特に功績も残していない一職業人ですが。
やりがいもある仕事の場をいただき
生計も何とか立てられ感謝しております。

子どもも中高生となりまして、
少し手が離れています。まだまだ手がかかりますが。
そのおかげで自分の時間が少しずつ持てるようになりました。

今回は自分の心をリフレッシュできる色々な出会いについて、
好き勝手につづっています。

良かったらお付き合いくださいね。

読書会との出会い

以前働いていた時にお世話になった先輩から
私が読書好きでもあるので
朝7時から始まる「読書会」という
魅力的な会合に誘っていただきました。

ただ「集まって好きな本を紹介する」という会です(笑)。
集まってる方々が個性豊かに
人生を謳歌されている方々ばかりなので楽しいです。

色々な本を知り、本を借りて読み、
次の「読書会」にその本の感想を話したり、
読書会までに読めずにそのままだったり、
ということもあります(笑)

どちらかというと漫画好きであるのですが
改めて本好きにもなりました。

この会に参加したことがきっかけで
自分の身の回りにあるものや、起きること
当たり前と思っているものや出来事に対して
きちんと考えていこうと思うようになりました。

植物を愛でる

「植物を愛でる」というと
いかにもたくさんの花々に囲まれて、、、
みたいな表現にうつりますね。

3つ観葉植物に囲まれているだけです’(笑)。


モンステラとゴムの木とペペロミアという観葉植物です。
観葉植物って生き物だなーと実感する日々です。

夏の暑い時期に外に出していると元気なくしおれていて
陽が強いのかなと室内に移し変えると
その日のうちに葉っぱがシャキッとしたり。

また水を与え過ぎるとしなだれるので
土をみて少し控えて放っていたら
元気になっていたりとか。

変化が出ると面白いし
元気になるとこちらも張りが生まれる。
こちらも元気をもらってます。

「植物を愛でる」という言葉に相応しいくらいに
少しずつ色々な植物を愛でるようになりたいです。

ずっとハマっている推理パズル

脳トレがずっとブームですね。
「ナンクロ」とか「イラストロジック」とか
私の母は「漢字パズル」にハマっています。

私のお勧めは「推理パズル」です。
「ニコリ」さんという出版社が有名なのですが。
私はこの「推理パズル」を30代に出会い
それからずっとハマってます。

ただあまり評判良くないのか、需要が少ないのか
この「推理パズル」の本を扱っている書店が少ないんですよ。
私の居住地域の本屋には(苦笑)。
なのでAmazonなどの通販で購入したりが多いのですが

最近近くのショッピングモールの本屋が
「推理パズル」を10冊くらい置いてあり
「やるじゃん!」と感動してしまいました(笑)。

この「推理パズル」は
【与えられた文章やセリフから該当するなら〇、
該当しないなら✕を書き込みながら
ややこしい問題をすっきり解決していく】
というものです。

問題を解くと本当に頭がスッキリします。
ですが時間がかかるものもあるので同時に眠気もきますが(笑)。
ひらめきでなく一つ一つ
論理的に解決を導きたい方にはおススメかな。

こころを掃除すること

日々生活していると
色々なことが降りかかりますね。
仕事にしろ、生活にしろ、、。

またSNSの発達やメディアなどで
情報過多すぎる世の中にもなっています。

その中で「これがおススメ!」「これがいい!」という
情報もありふれていますし
「40代からはじめること」とか「50代からのファッション」とか
そういうものも魅力的なアナウンスではあります。

身の回りにあるもの、自分の生活にあるもの、から愛でていく。
自分の好きなものを続けていく。
自分の時間をつくっていく、
自分の生活リズムを見直していく
大事だなと思います。

足すものも大事ですが、
自分の中にあるものから足したり
時にはそぎ落としていったりする作業も
とても大事かなとも思います。

いかがでしたか?
このブログのご感想、ご質問など
 ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら





コメント

タイトルとURLをコピーしました