シングルマザーでデイキャンプ

シングルマザー

みなさんこんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。
2人の子を持つシングルマザーでもあります。

今回はオカピの趣味(?)である
アウトドアでの過ごし方
デイキャンプについて思うがままに
書いてみたいと思います。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

ゆるいデイキャンプ

キャンプというと皆さん
どんなものを想像されますか?

オカピはがっちりアウトドア派!
というわけではないのですが。

単純に最初はベンチもって
外で弁当食べたいなーというところから
ゆるく始まりました。

風がきついから
テントもあった方がよいなーと
テントを購入しおでかけ・・。

そのうち外でノンアルとか飲めたら
サイコーだなと
クーラーボックスを購入しおでかけ・・・

みたいなゆるーい速度です。

徐々に、徐々にアウトドアに関する
グッズを買い始めていたのです。

そんなこんなで買い始めて
一昨年ぐらいから
タープテントをデイキャンプ場でデビュー。


BBQセットを借りて昼間バーベキューをし
スイカ&トマトも冷やし、
焼きおにぎりを食べながら
河原で涼む・・なんてデイキャンプも
できるようにまで進歩いたしました。

たいした進歩ではないのですが。

楽しさを追及していくと
どんどんアウトドア用品がふえました。

自分のスキルも少しずつ
上がってきたような
気がいたします。
(スキルというより
度胸かな?)

最近のデイキャンプは
とても親切なキャンプ場が多く、
また衛生的な所が多いです。

トイレもきれいだし
またきれいに使用しています。
手洗いする水場も衛生的です。

ゴミ出し場もしっかりしていて
持ち帰ることがスプレー缶など
危険物などは本人持ち帰りの
ところもありますが。
大抵整備されています。

好きなBGMとノンアルコール飲料

オカピはとにかく
音楽が好きなので
携帯電話に音楽アプリを
取り入れています。

殆どが無料アプリです。
スピーカーを持参して
Bluetoothでつなげば
いい音量で流れてくれます。

ですが
川のせせらぎや
鳥のさえずりが
良いBGMになってくれることも
多いので
気休め程度に流しています。

日帰りで帰る場合には
お酒は飲めないので
ノンアルコールを持ち込み
子どものサイダーやらジュースと
一緒にクーラーボックスに
入れておきます。

到着した時に
バーベキューをしながら
子どもらの焼きおにぎりを
焼いて、食べさせる傍ら
ノンアルを飲みながら
ゆるく肉を焼く人と気が
最高に幸せの瞬間です。

あとは思い思いの時間

オカピは子ども達と
バトミントンなどで
身体を動かしたら
子ども達は川に行ったり
虫を見に行ったりします。

音楽を聴きながら
のんびり子ども達を眺めつつ
ボーっとします。

子ども達が小さなころは
花をつんだりシロツメクサで
花冠を編んだりしていましたが
もう大きくなり
そんな遊びもしなくなりまいた。

子ども達はチェキという
インスタントカメラをもち
パチパチ色んなところで
写真を撮っています。

陽が暮れて
肌寒くなったら帰り支度です。

子ども達にも
ごみを運んでもらったり
タープを片付けるのを
手伝ってくれるようになり
頼もしくなりました。

オカピの日帰りデイキャンプは
本当に簡単です。

焼きおにぎりも作りますが
時にはコンビニおにぎりを
買って網で焼くだけとかです。

肉も豚と牛を適当に塩振りし
チキンナゲットやウインナーを
買ったり
シイタケやキャベツを焼く
など本当に
ゆるいゆるい内容です。

隣のキャンプのご家族さんが
じゃがバターをされていれば
「あ!つぎあれしてみよ!」と
参考にしたりします。

アウトドアグッズでも
さまざまな便利いいものが
あるので、参考にしながら
徐々に
バージョンアップしていると
いう感じでしょうか。

シングルマザーで
デイキャンプというと
ハードル高いイメージが
あるかと思いますが
そんなことはありません!

まずはとにかく
出かけてみてはいかがかな?

お母さんと子ども達が
楽しいのが一番ですから

最近のキャンプ場は
コンセントまで充実しているので
パソコンもできるところも
ありますよ!

子どもとともに過ごせるのは
本当に僅かだと聞きます。

楽しい時間を
出来るだけ作れると
良いですよね。

いかがでしたか?

良ければ
ポチっと応援クリック
もらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村




このブログの内容に対する
疑問、感想などございましたら
些細なことでもかまいません。
ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

クリックするとメールフォームが開きます。 

  ⇓  ⇓  ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました