年だけベテラン。中身はテンパりおばちゃんナース

筆者プロフィール

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。

オカピはナース歴だけでいうと
21年です。

これだけ客観的にみると
「ベテランナース」といわれるのですが。

実際オカピは
色々な所で転職しているため
「ベテランナース」では
ないのです。

そんなオカピが
よく言われる
「ベテランナース」の
言葉の語弊について
つれづれなるままに
書いていこうと思います。

良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

便利な言葉「ベテラン」「経験豊富」

上記の通りなのですが。

便利な言葉だなーと
つくづく思います。

「ベテラン」って思ってなくても
言えば嫌味にならない。
「経験豊富」って思ってなくても
言えば嫌味にならない。

ですよね。

この
「ベテラン」と
「経験豊富」は
結構な頻度でオカピは
言われ続けています。

良い意味で
言ってくださるんだと思います。

好意的な意味をこめて
言ってくださるんだと思います。

でも・・・。

ブログだけの話
あんまりうれしくないんですよね。



だって
実際オカピの仕事ぶりをみたら
この
「ベテラン」とか
「経験豊富」は
絶対に当てはまらないんです。


というか


オカピは
かなりのテンパリおばちゃん
なんですよね。



眼鏡を探していて
自分が眼鏡をかけていたとか。

料理をしていて
みそを溶こうとして
みそごと味噌漉しないで
入れたとか。

炊飯器の中に
ご飯なくなったのに
炊飯器スイッチを切ってなくて
空の御釜だけ熱々だったとか。


車のカギがないないと探して
車のカギをエンジンキーにさしていたとか。

同じことが
ナースの現場でもあります
聴診器を探して
聴診器を首にぶら下げていたりとか。


シャワー浴の介助をしていて

シャワーを思いきり
自分の頭にかけたりとか。

本っっっっとに!!!

数限りないです。


ですが
あまり感情豊かに表現しないのと
淡々と仕事を行うタイプでもあるので
「ベテラン風」にみられているようです。


この「ベテラン風」というのが
ミソであり罠です(笑)


「ベテラン」と言ってしまうと
失礼ではないですからね。

でも実際一緒に働いてもないのに
仕事ぶりもわからないのに
「ベテラン」て言われるのも
なんだかなーとこそばゆく
なるんですよね。


オカピのことを
さして知らない人が

このように
言っているんだろうなと
思います。

「ベテラン風」という
幻のベールに包まれた
オカピ。


なんかこう書くと
かっこいいですね(笑)


時に「オカピは
ベテランだからわかりますよね」
「オカピはベテランだから
知っていますよね。」と
どんどん物事が勧められたり
することがよくあります。


そういう時は
しんどいですね。


ほんとに
やめてほしいですね。




なんですが
困ったらまた
その都度考えようという
楽観的な図太いところもあるので
今までなんとかやってこられていると
思います。

同窓会でのエピソード

先日25年ぶりに
看護学校の同窓会がありました。

20人くらいの集まりで
それぞれ近況を報告しあいました。

「透析センターの師長です」
「師長をしつつ学生指導をおこなっています」
「認定看護師の講義をしています」
「クリニックの師長になりました」
などなど・・。

殆どがキャリア組ばかり。

こんな中何をいうの?

てマジ思いました。


「皆さん輝かしいキャリア報告の中
私は何も話すことなどなく
ただ生きるためにナースの
仕事をコツコツやっております・・。」
て近況報告したら

思いのほか爆笑の渦

「オカピいいねー!」
「やっぱり昔と変わらんわ」などなど

賞賛(?)の渦へ。
優しいなあ同窓生

という思いを強くした
同窓会でした。

21年行ってもいまだ素人ナースです。

ナースの仕事って
技術だったり
観察力だったり
その場の判断力が
大事になってくるのかなあと
思います。

なので
いくら相手がベテランであろうが
その人の仕事ぶりをみて
「この人はベテラン」か
そうでないかを
判断するところが
ナース同士には
大いにあると思います。

オカピは21年ナースを
行っていても
点滴は下手
観察も見落とし多い
判断に迷うなど。

ほんとに頼りないですよ。

あるのは
ナースの仕事好きってことだけです。


まあでもあまたおられる
ナースの方々に対して
誇れる経験や
いわゆる
「看護観」を語れ!と言われても
かなり困るオカピですが。

それほど誇れるほどのものが
あるわけではありません。

患者様との面白エピソードや
ずっこけエピソードは
数限りないです。

長くこの仕事をしていきたいという
思いが強いので

とにかく健康
足腰をいたわり
ストレスをため込まない

これを意識している毎日です。






いかがでしたか?

今回は私オカピの
自己紹介もこめた
思いなどを書きました。

このブログに関するご感想や
ご質問などありましたら
コメントお待ちしております。

些細なことでも構いません。

1週間以内に
個別に返信いたします。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました