ピンチはチャンス

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。



新型コロナウイルスの話題もつきず
感染者がどんどん増えている現在。




手洗いは必須!
咳エチケットのために
マスクしよう。
マスクがなければ袖口
またはハンカチで口を押さえよう。

飛沫感染は
2メートル以内の接触者で
感染するという事・・などなど。

連日ニュースなどで
啓蒙されていますね。

政府も大都市に向けて
緊急事態宣言を出しました。

日に日に増えていく
感染者。

医療崩壊も懸念されます。

不安を増強するように
あおるマスコミの報道。

暗いニュースが続きます。

しかし
新型コロナウイルスに関しては
何しろ
「新型」ですので。

今までにない
未曾有の危機事態が
起きていることから


誰もが分からない
誰もが予測できない




まさに危機状態に
世界が局面しているのだと
思います。

もし明日「陽性者」になったら

留意するべきことは
「他者への攻撃」
かなと思います。

現在コロナウイルス感染者
あるいは陽性者が後を絶ちませんが。



「陽性者」と申告することは
かなり勇気がいることだと思います。





たとえば
その「陽性者」に
明日オカピがなるかもしれません。


いくら気をつけていたって。
分かりませんよね。

ウイルスは潜伏し

無症状なので
いつ「感染」を起こしたのかなんて
分かりはしないのです。


「味覚障害」
「嗅覚障害」のような
特徴的な症状も
言われていますが・・・。





ウイルスの特徴について
まとめた記事です。
ご興味ある方はこちら

→ウイルスについて~ウイルスの特徴と予防法~


「陽性者」と申告した時に
起こる周りの余波が
怖いかなと思います。

普段通りに過ごしていて
感染対策もきちんと行っており
不要不急の外出も避けていても
新型コロナウイルスに
かからない保証はどこにも
ないですよね。


「陽性者」と接触した人は
「濃厚接触者」と扱われるので
この方たちも
出勤することはできずに
自宅療養しないといけません。


陽性者の方たちは
周りへの感染拡大を
防ぐために
自宅療養する必要があります。


これは必要なことです。




何が言いたいかというと
制限があるうえに
(必要な制限であることは間違いないですが)
陽性者の方々、またその周りの方々が
「悪いことをした人」のように
心まで沈んでしまい
明るいことも前向きなことも
楽しんでいることも
言えなくなってしまう風潮が
怖いなと思います。

もしオカピが新型コロナウイルスにかかったら?


もしオカピが新型コロナウイルスに
感染したら
当然、自宅療養で
仕事もいけないでしょう。

オカピは医療従事者なので
オカピが勤めている事業所も
2週間ほど事業停止になるでしょう。

オカピの子ども達も
学校に当分行けないでしょう。

それで
もしかしたら

職場への同僚たちは働けないことで
利用者さんへ迷惑がかかってしまいます。


子ども達は
オカピが陽性者になっていることで
心ない言われ方をされるかもしれない


なんて
起こりもしないうちから
悲愴的に考えてしまいます。



先行きの見えない中でこそ
明るい未来を想像しないとなと
思います。


オカピはこのブログに
書き続けていこうと思います。

子ども達には
陽性者になってしまったことで
「感染拡大」を避けるために
自宅療養することは必要なことだと
言い聞かせていきます。


どう過ごしていこうかな。


まだ想像もできませんが。
暗くなるのはやめます(笑)。



オカピは
「ブログを書くこと」に出会えたおかげで
自分を見つめる作業ができ
自分の心を救うことができました。

暗くなりがちな日々に
自分の心を明るく照らすことは
大事だと思います。


きっと
「陽性者」であることで
ブログ発信することは
「何をしているんだ」と
攻撃されることもあるかも
しれません。
(どこまでも
ネガティブなオカピです)。


でも書きます!!

好きなことを捨ててはいけない

現在コロナウイルスの影響で
子どもが大好きな
バスケットボールの活動が
休止中です。

体育館が使えないからです。
3月から5月までの休止が
決まっています。

子どもは暗く落ち込んでいます。

ですが
毎日日課としてハンドリングの
練習をしています。

こういう時こそ
基本練習がたくさんできていると
親としては喜んでいます。

ピンチはチャンスだと思います。


実際問題
コロナウイルスに感染したら
すごく落ち込むし
パニックになることが予測される
オカピですが・・・。

ブログは
書き続けていこうと思います。


自分が好きなことを発信したり
自分の楽しいことを行いにくい
現状ではありますが。

何とかこの状況でも
前向きにいきたいなと
思っています。











いかがでしたか?

なんだかまとまりない
いつもに増して
文面になってしまいました。


このブログに関するコメントや
ご感想などあれば
いつでもお問い合わせください。

かなり励みになります!!

些細なことでもかまいません。

1週間以内に
個別に返信いたします。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※


コメント

タイトルとURLをコピーしました