意外と周りにいる少しだけ要注意人物

人間関係

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

人間関係って
色々付きまといますよね。

職場であったり、近所づきあいであったり
こどもがらみであったり・・。

今回はママさんとの付き合いで
エピソードも交え
意外と周りにいる
少しだけ要注意人物について
書きました。

決して嫌いではないし
会うとそこそこ楽しいんですが
「んーーー」と
いささかもやっとする人との
エピソードを書きました。


あなたの周りにも
こんな人いませんか?


良かったらお気軽に
読んでみてくださいね。

Aさんとのエピソード

あるママさんとのエピソードです。

ママさんをAさんとしますね。


AさんよりLINEがありました。
以下はAさんとのやりとりです。



Aさん「オカピ、今度学校の父兄会行くときに
ベルマークをたくさん預かっているの。
私父兄会に行けないから
持って行ってくれるかな?」

オカピ「うん、いいよー。いつでも持ってきて」

Aさん「ありがとう。色々ストレスたまって話したい!
Bさんも誘ってオカピが都合いい時に会えない?」


オカピの心(・・・え、会うの?ちょっとしんどいな。)
オカピの心(Bさんと3人か。日にちとか決めてくれるんなら
いいけど)


オカピ「いいよ。だけど今月は難しいかな。
来月以降になるかなあ。はっきり分からないけど。」

Aさん「了解です!それなら来月勤務表できたら
連絡するね。」


2、3日後ー。


Aさん「来月〇日以外は空いています。
いつが良いでしょう?
Bさん、都合どうだろうか?」
ツッコミどころ満載の一文が
目に留まりました。


「Bさん、都合どうだろうか?」
→え?
こっちが聞くことになるの??

なんで??

もやもやとした気持ちのまま

LINE返信を次のように送信しました。


オカピ「まだ勤務表出てないんだよね。
AさんとBさんの
2人の良い日時で決めて
また連絡ください。」


Aさん「じゃあゆっくり決めましょう。
私も急いでないから。またどうなるか連絡してね。」

LINEやりとり終了----。




・・・・。


んーーー!!!

そもそもベルマークの預かりは
どうなったの


そもそも
あなたが会いたいんでしょ




なんでこっちが
決める感じになってんの?




もやっとするんです。



ありがたいことに
Aさんはオカピと話をしたいと
思ってくれており
きっとベルマークは口実なんでしょう。

その好意をありがたいと
思いながらも・・・。



会って話すのはそれなりに
楽しいとは思うから
「いいよ。」とは言ったものの・・。

こっちが日時を決めるのは
乗り気でないなーー。

しかも
Bさんの都合を
なんでオカピが聞くの??

そっちが話したいんでしょ?
Aさんが聞きなさいよ。

というのが本音です。

こういう本音をやんわりと
相手に伝えられる人が
うらやましいです。


以下はAさんのライン文面への
ツッコミどころです。


「じゃあゆっくり決めましょう」
いいや、そもそも私用事ないよ。

「私も急いでないから」
こちらは全く急いでいないし、
そもそも用事ないよ。


「またどうなるか連絡してね。」

→どうなるかってなんだ?
都合のいい時を連絡してねって
ことだろうな。だけど
そもそもAさん発信でしょ。

そこまでして
会いたくないしな(苦笑)。


・・・・・。





Aさんみたいな人
意外といると思うんです。

「自分で決められない人」というか。

「相手に決めてもらった方が
楽な人」というか。

悪くいってしまえば

「上手いこと
相手にキラーパスをだして
相手に動いてもらう人」というか。




こういう人って大体
人当たりもいい人だと思います。

相手の都合に合わせれる人で
協調性ある人だと思います。

そういう具合でスルッと
人に頼むのが上手な人だと
思います。



オカピは自分が話したいなーと
思ったら
「話したいけど〇日都合いいかな?」て
時間をさっさと決めてしまう性格なので
こういう
相手に動いてもらう人って
自分が決められない人って


疲れちゃいますね。


Aさんとのその後はどうしたか?


まだ未だに
ベルマークは預からないまま
何も預からずオカピは父兄会に行きました。

Bさんの都合も
聞いていませんし

会う機会ももうけていません(笑)

Aさんとは
その後参観日で会いました。
特にそんな話は
出てこず
他愛ない話をしてきました。


Aさんとは
このように
約束事とかが
フェイドアウトというか
決まり決まらない
状況になることが
多いです。

ママさんには心を1/3くらい開けるのがちょうどよい

母親になると
オカピのようなシングルマザーに
限らず
仕事もして家事もして
忙しい毎日を送っています。

わざわざ
その忙しい中で
日にちを合わせて、会う機会を
設けること自体
大変な労力だとおもうので


話したいな、会いたいなと
思う気持ちになれば
時間をとって
会う機会をもうけようと
思いますが。

自分から
思わない限りは
自分が動くことは
したくないのが本音です。



けれどママさんの中には
会うと、そこそこ楽しい人
Aさんみたいな人はいると思います。


そこそこ楽しい人。



そういう人って
ママさんつながりで
多いのでは
ないでしょうか。

Aさんのように
よく言えば
自分で決めることが
出来ない人。

あざとく言えば
自分が叶えたい欲求の為に
いつのまにか上手に
周りを動かす人。

こういう人も
たまに出てきます。


子どもがらみでもあるし
会うとそこそこ
楽しいので
心の扉を
1/3くらい開けて
付き合っています。

全開にするとオカピは
なんで?なんで?で
疲れる性格なんですね。



やはり人間関係って
その人の人との付き合い方の
向き合い方とか
関係づくりの温度差が
大きくあるなと思います。


今回は
Aさんの例をエピソードに
しました。

Aさんという人は
オカピほどそこまで
深く細かく考えずに
連絡されたんだと思います。


オカピは
自分が会いたいんなら
自分で決めちゃえばいいのにと
考えるので。

Aさんの行動に対して
今回のようなツッコミどころに
なってしまうんですね。



この経験をもとに
Aさんに対しては
出来るだけ
自分からは面倒なことは
動かないことを
心づもりにしています(笑)。


そうでなければ
Aさんはそこそこ
楽しい人なので。


貴方の周りに
決して嫌いでないけど
ちょっとだけ
要注意人物というのは
おられますか?









いかがでしたか?

この記事に関する
ご感想など聞かせてくださると
大変励みになります!



「お問い合わせはこちら」から
コメントいただけると
嬉しいです。




クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。



この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました