ナース同士の連携に必要なサマリーは共通の書式に統一してほしい!無駄な情報記載、無意味な質問は業務の無駄。

ナースの特性

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしているシングルマザーです。

患者さんが動くとき、
さまざまな他部署とのやりとりがあります。

例えば病院内だと手術になるから手術室への引継ぎ、
また病棟を変わる時はその病棟への引継ぎ。

また院外だと転院されたり、
退院されて施設入所されたり、
という動きがあります。


患者さんが動くとき
必ず引継ぎがあります。

そういう時に「看護サマリー」
という書類があります。


患者さんが移る先、
病棟から病棟へ
転院先の病院、
あるいは施設先へ
「看護サマリー」を
書くことがあります。

これが正直面倒です。

ナースの仕事は往々にして書類が多く、

面倒です。


こんなこというと
身もふたもないのですが。

看護サマリーを書かなければならない!!
という精神的プレッシャーや
面倒な割には
労力の割には

その移る先のスタッフが
知りたい情報が
書いていない!
という事態が多い気がします。



今回はナース同士の
ちぐはぐな連携について
掘っていこうと思います。

看護サマリー一つも共通の書式がないのはなせ?同じにすれば皆助かるのに。


この看護サマリーという書類は
「看護要約」というもので
患者さんの情報連携に
欠かせない書式です。


たいてい病院間、
あるいは施設先など
看護師ならみな知っている書類です。


同じ書式は一つもありません。
そこそこの病院などで違います。



看護師はただでさえ
煩雑な業務が多いのだから。

同じ書式にすればいいと
思うんですよ。

少なく、
楽になるようにいけばいいのに。

こういうのって
互いの連携があれば
いいと思うんですよ。

例えば移る先のスタッフが
サマリーにはこの情報は
絶対に記載してくださいね!!
というのが分かれば
それだけ書けばいいですよね。

サボるわけではなく、
楽をするやり方を見つければ
良いと思うんですよ。

患者さんの情報を連絡する時のよくある冷たい雰囲気はなんのため??

よくあるある風景です。
患者さんが色々な理由で
A病棟からB病棟へ移ったときに
患者さんの情報を連絡します。


サマリーを書いて
患者さんがうつる先のスタッフに
引き継ぐときに
サマリーを読みながら
患者さんの情報を申し送るのですが。

以下がありがちなパターンです。

一通り報告すると、無表情に
「で、下剤はいついくんですか?」
「で、家族連絡先書いてます?」
「最終排便いつですか?」

重箱の隅ほじくりナース
たまに必ずいます。

思いやりがないですよね。

情報が不足していて
言葉に詰まるナース・・。
同じ職業なんだから
助け合えばいいのにと思います。

知らなかったらいいじゃないですか。
また教えてくださいね、で。

言葉に詰まったら
お疲れ様ですね。また教えてくださいね、で
返せないのかな?と
思います。


そういう重箱の隅を
楊枝でほじくるナースの土壌が
根付いており

思いやる雰囲気がもともと
看護師の長い歴史には
皆無だから
そこそこで書式の違う
サマリーという同じ書類をつくり
病院のオリジナルに
こだわるんじゃないかと(勝手に憶測)


無駄!
大いに無駄。。

連携のなさがつくる
仕事を増やす名人です。

共通の書式がほしい。


自分の部署こそが正しい!と
錦を振りかざしても
誰の役にも立ってませんし
そのことにそろそろ
気づくべきです。


連携しあわないと
意味ないですよね。

ナースは一人では
成り立たない仕事なんだから
多人数のナースを活かしてこそ
ナースの仕事が生きると思います。





いかがでしたか?


ナースの仕事はしんどいですね。
ストレスも大いにたまる仕事だけに
はけ口が必要です。

良かったらオカピと
お話しませんか?


いまさら聞けない看護技術の話
いまさら聞けない病態の話

また看護師のストレス
転職を考えてる・・・
などなど。。

オカピと話したい!と思われたら
ぜひ下の「お問い合わせ」から
申し込んでみてください。

何かしら
ガス抜きになるかもしれません。


その他
このブログに関するご感想
ご質問でもかまいません。
よろしくお願いします^^

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。


クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら



この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました