ナースを助けるのはナース。つれづれとナースの日々のストレスを吐きまくりました!!

ナースとしての日々

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

いきなりですが
ナースの仕事ってしんどいですよね。

新型コロナ禍の中
我々医療従事者は
休めない
会食も禁止
イベント参加も禁止と
ストレスフルな仕事なうえ
余計にストレスも溜まります。

処世術が身に付かないナースのしんどさ

看護師同士って
なんだろう。ちぐはぐな関係です。

特に上下関係になると
損得勘定で
付き合ったりされる
ナースも少なくないのでは
ないでしょうか。

この上司や
この先輩、或いは
この医師に好かれていればよしと
処世術に長けている
ナースもおられると思います。

まあ、それも
一つの手ですよね。

だってしんどいもの
ナースの仕事。
人間関係はできれば
上手く運びたいもの。

だけどこういう処世術が
身につける人もいれば
オカピのように
いつまでたっても
21年経っても
未だ身につけれないナースも
いるかと思います。

そこの貴方
不器用なあなたも
看護師やってて
しんどいなーと思いませんか?


聞かなくても自分で出来るし・・。と
独りよがりになってませんか?

強がってませんか?


貴方の気持ちすごくよく
わかりますよ。



上下関係厳しい
看護師社会。
マウント取った取られたで
グループ分けしている

陰のリーダーが必ず存在し
誰かの自慢話には
耳ダンボで
聞いており
好物は人の陰口・・・。

こんなナースの集まりに
同調したくないから
出来るナースの貴方は
一匹狼になってしまいますよね。


言い過ぎましたかね?
けどオカピの知る
ナース社会はそういう面も
いまだに多々あります。

看護師同士で教えあう雰囲気をもっと作りたい

医療は日々進歩しています。


オカピの看護師新人時代のころに
習った常識は今や非常識。
技術も変化していたりと
時代についていけてないと思う事も
多いです。

分からないこともあるし
分からない事が分からなかったり
今更聞けないこともでてきたり
どうだったっけ?て
迷う事も多いのが
看護師の仕事かなと。


もっと
看護師同士で教えあう雰囲気が
職場にほしいなと思います。


今さら聞けない・・・
今さら知らないなんて言いにくい・・・。

ほんとは「分からない」「知らない」ことなんて
あって当たり前。

それなのに
聞きづらい雰囲気のナースの仕事場。


ナースの離職率が高いのも
こういう閉鎖的な社会が
禍していると思います。

ナースは女性社会も
関係しているのか
閉鎖的な空間です。

ナースを助けるのはナース

ですがナースを助けるのは
ナースしかいないと思ってます。


オカピは21年間
色々な所でナースをしてきました。

疎外されたこともあります。
お局ナースに嫌われたこともあります。

ですが
ナース同士で励ましあい
大変な勤務を乗り切ったことも
あります。
ナース同士で共通の話題をし
ディスカッションしながら
良い連携をつないでいった体験も
沢山あります。

ナース同士で助け合って
仕事を終えるほどの
達成感は何物にも耐えがたいと思います。


苦労も吹っ飛ぶくらいのパワーが
あります。

ナースが日ごろ感じるストレスを
吐きまくりました。オカピだけが思う所なので
偏りもありまくりますがご容赦ください(笑)。


クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。

外部の第三者に提供することは一切ございませんので
ご安心くださいね。


同じ看護師同士
助け合って
ぜひナースという仕事
細く長く
続けていきましょう!!


この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました