くたばれ!新型コロナウイルス~終わりの見えない休校措置と相次ぐ品不足~

感染症予防対策

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
全国の小中高を休校にという措置が
とられましたね。

今回は新型コロナウイルスが
もたらす余波。

それに伴う我々の生活が
大いに翻弄されている不満の数々を
書きました。

良かったらお気軽に読んでくださいね。

小学校卒業式中止の恐れ(泣)

オカピの子どもは小学校6年生です。

この度の突然の知らせを受けて
学校の担任の先生から
泣きながら休校について説明をうけ
卒業式も行われるかどうかわからないと
言われたようです。

いきなり中止!休校!

子どもは自宅で大泣き。
そりゃそうだ。。

中学生になって
逢えない友達もいる。

だけどいきなりお別れなんて
心の準備していないよ・・・。

泣きながら友達を
いつまでもいつまでも
手を取り合って
なかなかお別れできなかったよーと
言ってました。

校舎のあちこちに6年間の思い出が
つまっている。
運動場や体育館、色々な教室で
活動した思い出。

何より美味しかった給食。

もう一回みんなと給食
食べたかった・・!と
子どもは大泣きしていました。

オカピもこのいきなりの
休校騒ぎは
6年生をはじめ子ども達が不憫で
なりません。

ミニバスも当面中止へ

そして子どもはミニバスケットボールにも
入っています。
3月に卒団式と卒団試合を行う予定でしたが
それらもすべて中止。。

なんとまああっけない。

練習も小学校の体育館を借りて行うため
小学校が休校なので
すべての練習が中止となり
いきなりのお別れとなりました。

これに関しても
子ども達は涙涙・・・。

2年生から頑張ったのに
卒団式をしてもらいたかったのに・・。
卒団試合にも出たかったのに・・。

本日急遽集まり
今まで試合で獲得したトロフィーを
持ち寄り記念撮影という形に。
時間も限られているため
あわただしい中で、
「またねー!」と
半泣きしながらの練習でした。

あわただしい中での
卒団となりました。

本当にあっけない形で
終わってしまいました(笑)

歴代の卒団生を送ってきた
側としては
何とも空しい限りです。

もっと感動的なものを
期待していたが・・。
あっけなかったな・・。
という気持ちでいっぱいです。

あっけなくいきなり終わる

今回のコロナウイルスの
休校措置やイベント中止や
試合中止のように。

予期せぬ大きな事態が
いきなり我々の身には
降りかかってくることがあるんだなと
改めて思い知らされました。


2020年2月29日

この日からオカピの子どもは
小学校を休校になり
ミニバスケットボールも休部になり
そのまま、卒業
そのまま、卒団
という事態を迎えました。

この日を一生忘れることはないでしょう。

学校の先生方や
ミニバスの指導者の方々、
この方たちもいろいろな思いが
錯綜されているのではないかと思います。


この度のお知らせは
これまで積み上げてきたものが
あっけなく終わってしまったかのようでした。


子どもの身にもそうですが。
オカピ自身もガク―んと
うなだれてしまう出来事でした。


今の正直な気持ちは
くたばれ!新型コロナ!
のなにものでもありません!

続く風評被害と品不足

こういう異常事態が起こるときって
かなり情報が錯綜して
人々の動きが不穏になり
風評被害が目立ちますね。

いきなり
トイレットペーパーが売り切れ続出とか・・。
キッチンペーパーまで・・。

マスクは相変わらず売り切れのままだし。

ちょっと落ち着こう

そう思います。

マスクは医療従事者の立場から
モノ申すと
あくまで
「咳エチケット」です。

マスクをつけているからといって
コロナウイルスに感染しないとは
限りません。

人相手の仕事だと
マスクをつけるのは
咳エチケットですから
必要だと思いますが。

少し過熱しすぎて
いるような感が否めないです。


あと和歌山県に始まり
北海道、福岡、、など
感染者が発表されていますが

差別がないといいなあ

そう思います。

マスコミさんやSNSでは色々
連日報道したり情報が色々発信されていますが
視聴率取りたさや思惑でのネタもあるだろうし。

きっと根拠が不確かな情報もありますよね。

色々と落ち着かない時期ですが

ちょっと落ち着こう

そうオカピ自身に言い聞かせています。

それにしても
いつまで続くのかな。



つづいて
ナースの立場から
申させていただきます。

「新型コロナウイルス」の

感染の疑いがある場合
(風邪の症状や
37.5度以上の発熱が
4日以上続く場合、
強いだるさや息苦しさがある場合)

いきなり病院受診ではなく
保健所に

に問い合わせてみてください

詳しくはこちら
→厚生労働省「帰国者・接触者相談センター」について

なぜいきなり病院受診しないほうが良いのか?


新型コロナウイルスに罹患していると
他の人へうつす可能性がある

全く違う病気なのに
病院に行くことで新型コロナウイルスに
うつされる可能性がある

病院は患者様がたくさん集う場所です。
この二点を危惧するからです。





いかがでしたか?

収束しない新型コロナウイルスの
今後の動向も気になりますね。

早く落ち着くことを祈りながら。
書いています。

関連記事はこちら

新型コロナウイルスはもう対岸の火事ではない
~自分の身を守り人を守ろう~


→新型コロナウイルスの効果的な予防策
~コロナウイルスの特徴と対処法について~



またこのブログに関するご感想や
ご質問などありましたら
些細なことでも構いません。

「お問い合わせはこちら」より
コメントくださると嬉しいです。

1週間以内に
個別に返信いたします。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら



※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※


コメント

タイトルとURLをコピーしました