シングルマザーの生きる術を考えてみる。心を揺らしたくないのはなぜ?周りの人達へ半開きくらいに接していこう。

シングルマザー

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

オカピは現在
シングルマザーとなって
11年目になります。

オカピと同じように
シングルマザーと言う立場に
なっておられる方は
皆が皆
シングルマザーになりたくて
なったわけではないと
思うんですね。

一生を添い遂げる人と思い出会い
子どもを授かり
穏やかな家庭をつくっていこうと
しておられたと思うんです。

また
離婚という決断に至るまでも
かなり悩み
誰にも言えない状況で
自分の心も悲鳴を上げていた
のではないでしょうか。

様々な山を乗り越えて
シングルマザーの道を選んだ
私達。

そしてシングルマザーになってからも
色々な壁はあります。

オカピは離婚して
友達に離婚したことを連絡しました。

反応は様々でしたね。

同情されたり
気遣われたりもありましたが。

中には
「父親が必要だと思う」
「無責任だよね」
「子どもが可哀想だな」という
人もいました。

こういう反応に出会うと
「離婚すること」に対する
価値観って人それぞれだから
仕方ないことだけど。

「きついなー」と思いましたし
好きで離婚したんじゃないわ、と
強く思うし
もうこういう反応する人には
心は開けないとも
思ってしまいました。


と同時に
「離婚した人」と

「離婚せずに生活している人」との
区別というか線引きを
自分の中でつけるように
なってしまったところもあります。

極端に言えば
「離婚せずに生活している人」には
「離婚した人」のことは
分からない、と。
(もちろん逆もしかりです)。

心を閉じているようにも
見えるかと思いますが。

がっかりして落胆することが
日常の中でありふれているから。

自分の心を守るうえで
フィルターをかけているところは
離婚後に
身に付けてしまったのかなと
思います。
    

知らぬ間にフィルターにかけている



そして今後の生活も孤独ですね。

まあこれはシングルマザーに限らず
今のコロナ禍の世の中だと
みんな不安だと思いますが。

生活の糧が
一馬力という事実が
自分の運命ですし。

自分が働かなければ
自分も含めて
子ども達は食っていけません。

なので
オカピは
仕事の勤続年数も大事ですが。

その職場にいじめがあったり
心労が絶えなかったり
ストレスが重なることがあるようなら

迷わず辞めます(言い切る笑)。

病気になったら
駄目なんですよ。
シングルマザーは。

なるべく辞めないように
自分の心を守るために
人間関係の処世術も大事ですので
合わせるところは合わせていきますが。

オカピは43歳に
地域包括支援センターに
働きましたが
そこの保健師から
いじめをうけ
心労が重なり
異動になりました。


詳しい記事はこちら
→長い仕事人生には、
捨てる神あれば拾う神あり。
崩れたら一つずつ積み上げていこう。


そして今は縁あって
在宅看護の仕事を
することになりました。

ここでも色々な人間関係はあります。

やはり看護師というのは
どこも似たり寄ったりで

一言でいうなら
我が強い姫たちの集まりですかね
(苦笑)

今の職場の人間関係は
正直どうでもいい(笑)。

気にはしますがね、どうしようもないことの方が
多いですね。自分に対してのあきらめに似た
悟りもありますかね。

シングルマザーがいない限り
絶対に分かるわけがないと
フィルターを知らない間にかけて
るところは
ありますね。

フィルターをかける理由 心を揺らしたくない

すごく心を閉ざしているように
映りますが。

オカピの場合
心をあまり
揺らしたくないというのが
あるんですね。

人に気をつかって
しんどい思いをした経験が
何度もあるので。

懲りたんです(笑)。


詳しい記事はこちら
→人間関係。意外と自分が面倒くさい?


それでなくても
一馬力なんで
この世の中では
やはりシングルマザーは
色々と不利なんですよ。

反面気楽なことも
多いですし
ひけめに思うことは
全くないですが。

相手に必要以上に
望まない


出来ることをしてく

そうやってコツコツ
していると
いつか築いているものが
あるんだなと思います。

人間関係にしかり。
仕事の築き方にしかり。
自分のライフスタイルにしかり。

オカピは
人に対して
どんな人に対しても
完全に後ろを向かず
かといって全開にもせず
半開きより狭いくらいすこし
開くらい
働いてますね(笑)。

完全に閉じてしまいたい人も
中にはいますが(笑)。

不平不満を言う前に
何をしていくかは
とても大事なことのような
気がします。

そんなスタンスで働いて
何とか出社拒否に至ることもなく
淡々と働いております。


あなたはシングルマザーとして
どんなことを信条に
生活されていますか?

いかがでしたか?

ナースでありかつ
シングルマザーである貴方

シングルマザーの立場では
仕事はやめることはできません。

逃げ場がない所で
踏ん張っていくことが
たくさんありますが
なんとかなんとか
色々な所で吐き出して
栄養を備えて
お互い頑張りましょうね♪

インスタグラムしています。
主にナースあるあるを書いてます
良かったらフォローお願いします。

okapi50singlemam

このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました