何かの資格を得なくちゃ発信できない看護師社会はもうやめにしませんか?

ナースの特性

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

いきなりタイトルから
責めました(笑)。

ナース社会に対しての
問題提起です。

共感してもらえると嬉しいです。
読んでくださいね^^

看護師社会はマウント社会。患者さんへの熱量<人間関係の処世術

看護師社会って
どこまでも
マウント社会であるのかなと
思うんですよね。


そこには
患者さんからの評価であるとか。
患者さんからの信頼であるとか
そういうものとは
関係ない。

ぶっちゃけ
誰(ナース)と
仲良くするか?なんですよ。

看護師社会間での
世渡り術で
出世だったり
役職を任されたりとか
認定されたりとか
だったりするのかなと
思うんですよ。

沢山辞めてった
優秀な看護師
いっぱいいるんですよ。


オカピはエースの
脱退を何度も見てきました。

今まで
看護師になりたい!!て
純粋な思いをもって
苦しい看護学校生活を
経過し
晴れて看護師になりました。

努力をいっぱいしました。

だけど
先輩に嫌われました。
陰険な同僚に意地悪されました。

それで看護師間で
浮いてしまいました。

実力を思う存分発揮できなくて
自分が発信することは
何となくスルーされる。
重要視されない。

与えられる役割といえば
皆が嫌がるような
負担の重い重症な患者さんの受け持ちや
ひたすらナースコールの多い
患者さんへの対応ばかりで。

そんな必死に対応している
ナースを助けることもなく
医師と休憩室で
ピザを食べながら
規定時間以上の
休憩をとるナース達
(実際の話。オカピはこれをまさにされました。)

世も末ですね(呆)。

復職するナースが言いがちな「に向いていない」これは意味合いが違う。

必死に対応しているナースは
心も体も疲れ果て
退職されていきました。

何年か後に
幸せに結婚されて家庭を持たれて
そろそろ復職・・という時に
決まって言うセリフ
「私は病棟はi向いていない」と。
「私は忙しい所は向いていない」と。

オカピが思うに
このナースは病棟が向いていないんじゃない。
このナースは忙しい所は向いていないんじゃない。

病棟ナースでありがちな
人間関係のごちゃごちゃに
入ってしまったから
理不尽な目にあってしまったから
病棟勤務は嫌なのだ。

忙しい所に配属されたが
満足にフォローしてもらえず
失敗体験ばかりあって
疲労感ばかり摘んでしまったから
忙しい所は嫌なのだ。

決してそのナースが
実力が伴わないことではない。

埋もれさせているのは
ナースのあほらしい
マウント社会


いずれも
続けられるように
互いがフォローして
変に派閥をつくらないように
(特に管理者)
秩序を保つことが
大事だと思うんですよね。

ナース不足を起こしているのは当人ナースであることが多い

それがなくならないから
いつまでたっても
離職者が後を絶たない。

オカピもいまだに
もがきまくってますよ。

シングルマザーでなかったら
ナース辞めて
悠々自適のブロガーにでも
なりたいですよ(苦笑)。


ナースの転職サイトが
増え続けている現状も
ナースが理不尽な理由で
それだけ辞めていくからなんですよ。

当然ナース不足で
医療現場はひっ迫する。

ナースという仕事は
無くてはならない仕事。

だから
ナース同士足を引っ張らない方が
自分達が楽になれるのに。
気心の知れたナースが居た方が
患者さんも安心するし
ナースも助かる。

だけど
足を引っ張るナースは
そんなこと考えちゃいない。
無理な仕事はしないから。
自分にストレスはたまらないように。
しんどい仕事は上手に言って
人に押し付ける術を身につけているから。

処世術っちゃ処世術ですよね。

真面目過ぎるナースも
そこは見習ったほうがいい。

だけどこんな職場では
働きたくないでござる。

こんな面倒くさい先輩ナースの
機嫌をとってまで働きたくないでござる。

患者さんのケアをするのが
我々の仕事。
患者さんから生きる力を引き出して
元気になってもらう手助けをするのが
我々の仕事。

自分の気に入らないナースの
足を引っ張ったり
自分が少し先輩だからといって
はっきり発言するナースを
煙たがり、足を引っ張ったり。

それで浮いていった優秀ナースは
退職していく。

あほらしいマウント構造。

権威に弱いナースはもう時代遅れ。新芽を摘むのはもうやめませんか?

だけど権威には弱いから
「どこどこで師長をしていた」
「どこどこで認定看護師の資格をしていた」
「どこどこで専門看護師として活躍」
の人だったら
言う事を聴く。

もう見苦しいばかりに。

いやもうね。
そういうのやめよ。

貴方の仕事場を楽にするも
きつくするのも
ナースである貴方の心構えだよ。

やたらとミーティングが好きな
やたらとレポート提出させるのが大好きな
やたらと看護研究させるのが大好きな
重鎮ナースに言いたいです。

まず現場を元気にするのは
色々なナースの存在を認め合い
思いやりをもつ中で
大変な業務を協力し合うことこそが
日々働く意欲を湧き出すはず。

みんなナースになったからには
色々な夢とまではいかないでも
理想像をかかえて
色々なやりがいをもって
頑張ってたんです。

それを摘み取るナースの
マウント社会。

何かの権威や資格を持たなければ
聞かない、聞こうとしない
新芽や変わった芽を摘み
自分が好きな輩だらけで
固めているマウント社会は
もうやめませんか?




ナースの仕事を誇りに思おう

本来ナースの仕事は
マウント社会関係なく
素晴らしい仕事です。

誇りを持てる仕事だと
思っています。


なので看護師をしている方々
どんな立場であれ
パートであれ、正社員であれ、嘱託であれ
その仕事を選び、従事されていることに
誇りを持たれ、また日々の研鑽をのぞみます。

頑張っていきましょう。

このブログのご感想、ご質問など
ございましたら
「お問い合わせはこちら」まで
メッセージをお待ちしています。

ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します

外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心くださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました