お局ナースとの付き合い方

ナースの特性

こんにちは!オカピです ナース歴21年です。
今回は お局ナースとの 付き合い方について
書きたいと思います。
よろしかったら お気軽に読んでくださいね。

長いナースほど成長が止まる

ナースは新人から始まり、
一年経ち二年経ち徐々に
様々な役割を担います。

リーダー業務、プリセプター学生指導担当、
リスクマネージャーリンクマネージャー・・・etc.


多分病院に限らず施設でも
そうではないでしょうか。


つまり同じところにずっと働いていると
役割があり大変さはあるでしょう。

でも実際の業務については
新人の頃に比べれば
効率や段取りもよくなり
ルーチンワークとまではいきませんが
だいぶ予測した行動もとれ
気持ちが楽に働けると思います。

人間関係が9割

与えられた役割をもっと研究したい
認定看護師を目指したい
感染管理について勉強したいなど、
何か目的があれば自己成長にはなるでしょう。


そして真面目に取り組むナースは
自己研鑽に必死で
人のことをかまったり
足を引っ張る幼稚なことは
思いつかないでしょう。


ですが皆が皆勉強を
深めたいわけではないですよね。


ナースというのは
実際の業務も重労働ではあります。

ですが、人間関係が良ければ
補いあえることが
9割といっても過言ではありません。

この環境がお局ナースを育みやすいのです。


1人では成立しない仕事なので
最低協力し合える2人がいれば
かなり楽なはずです。


なので孤独、孤立が
ナースにとっては
一番の敵と言えるでしょう。

人間関係が良いほど居心地が良いだから辞めない

では孤立していなく人間関係もよいナースは?


よほどの今の職場にない
他の職場にあるものを目指さない限り

あるいは人間関係がよくても
妊娠、出産、子育てなどの
転機が障壁にならない限り
同じところで働き続ける

そう思います。


むしろ辞める理由がないですよね。


一般的に看護師は
女性の中でも高給料です。

長くいればいるほど待遇も上がりますし、
給与面でも上がってきます。

継続最長4年のオカピが
こういうことを言ったら
身もふたもないですが
あえて言いますね。


人間関係が良いから
辞める理由がないから


ずっと長く働き続ける
看護師は多いと思います。

お局ナースはまさにその典型です。

もちろん中には良いナースもいます。

なので転職を繰り返すから根性がないとか
人間関係に支障をきたすとか
人間性に問題があるとか

あたることもありますが
あまりあてにならないってことなんです。

お局ナースはトラブルメーカーにも

もちろん人間関係を良いように
運ぶ努力も絶対必要ですよ。

ですがいわゆる長いだけで
自分の意のままに仕事を運び
人間関係を複雑化させるお局ナースの為に

一方で多くの能力あるナースが
短い期間で辞めていくことも事実です。

そんなトラブルメーカーを
オカピは何人も見てきました。


実際に被害にも逢いました。


はっきり言います。

彼らは害虫です。

何をもって看護師というのか全く分からない。


どこかにナースとしての
情熱を置き忘れたまま
成長してしまったというより
歳月が過ぎてしまった。

そう思います。

お局ナースは敵にまわすと
面倒くささでは天下一品です。


なぜなら虫ですから。
しかも害虫。


どんな毒があるのか
どんな災いをもたらすのか
わかりませんからね。


お局ナースは離れるのが一番ですが
そうもいかない事は多いです。


「継続は力なり」という
ことわざがあるように
日本人はとかく長く勤め上げる事が
美徳とされるのは根強いです。

もちろん続ける事は大事です。

ですが人間関係に疲れ果て
自分の健康を壊してまで
働き続けるなんてナンセンスです。


一度きりの人生です。

駄目だと思ったらパワハラなり
訴えて
それでも無理ならとっとと辞めてしまいましょう。


オカピも一度あります。

自分が信頼されてないと
毎日思わざるを得ない職場は
辛過ぎて辞めてしまいました。

なぜならナースは
自分を出す仕事です。


お局のような職員は
どこでもいます。

この困ったちゃんと
どう付き合っていくか
どういう立ち位置でいくか
常に考えています。


とにかく「怒らない」こと
これが大事なポイントです。

お局ナースの為に
貴重な仕事場を去りたくは
ありませんからね。

あなたの周りにはお局ナースはいませんか?

いかがでしたか?

このブログに関するご感想や
コメントなどございましたら、
お気軽にお問合せください。


お問い合わせはこちら


※ご入力いただいた個人情報に関しましては、
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

コメント

タイトルとURLをコピーしました