マスクは熱い!!

感染症予防対策

こんにちは!オカピです。

ナース歴21年でシングルマザーです。

気温も高くなり熱い毎日です。

しかも今年は新型コロナウイルスの
予防策で
マスク着用が必須ですね。

どこまで予防が
必要なんでしょうね?

当分は続くんだろうなと
思います。


かつてない
新型ウイルスとの共存社会で
色々な常識が覆されている
ような動きが
あちらこちらに
あるように思えます。



先日は
ソーシャルディスタンスを
とりながらの
職場ミーティングを
行いましたが。

フェイスシールドを
装着しての
参加でした。

その姿は
まるでスタートレックの
乗組員のような。
地球防衛軍の集まりのような。

笑えないけど
笑えるものがありました。




オカピが住んでいる
地域でも
自粛解除がされており
徐々に人の動きが
あちらこちらで
増えてきつつあります。


一番目覚ましいのは
手づくりマスクに始まり
色々なものが
手づくりを余儀なくされています。


段ボールで間仕切りをつくり
ソーシャルディスタンスを
維持しています。


45リットルあるいは
70リットルのゴミ袋で
ビニールガウンを
職場でも作り始めました。


つぎは
フェイスシールドを
つくろうか?という
話も出ており
ぼちぼち
クリアファイルなどの
素材を使用して
色々な案が出ています。




オカピの住んでいる地域は
地方なので
こういうゆるい感じですが

東京や神奈川県などはもっともっと大変なのかなと
思います。

オカピが
医療従事者であるので
マスク装着は必須なんです。

それに
今の梅雨時期
蒸し暑い時期に
マスクをずっと
装着しないと
いけないなんて・・・。

入浴介助の時も
つけています。

もうサウナ状態です。

マジ勘弁です。



いつまで続くんだろうな
と思います。


嫌だなと思うんですが
こうだという
答えが分からないまま
「マスク装着」という
決まりがあり
それが先走って
動いているので。

窮屈な中
何となくみな
「咳エチケット」で
マスクをつけているんだなと
思ってます。


きっと
先人達はみな
今、常識とされていることや
今、当たり前になっていることを
導き出すために
「わからないけど
こうしていよう」
を積み重ねてきたんだろうなと
思います。
色々な不自由と闘いながら。
色々な不便さを身に沁みながら。


そしてある程度の
答えが出てきたら
「これに関しては
こういうものだから
こういう予防をしたら
いいんだよ。」

「ここまでしなくても
これだけしてれば
ある程度は間違えないんだよ」

という発見、発明ができて
いつの間にかそれが
常識になっていったのだろうなと
思います。


コロナウイルスもいつか
そうなるときがくるのかなと
思います。


このウイルスとの戦いに
勝ちたいな、
共存しても平気になりたいなと
思います。


マスクはまだまだ
つける日々が続くんだろうなと
思います。


だけど
熱中症には気をつけていきましょうね。




いかがでしたか?

新型コロナウイルス
まだまだ予断を許さない状況ですが
熱中症に気をつけて
すこやかにまいりたいものですね。




この記事に関するご感想など
ございましたら
お気軽にコメントくださると
励みになります。



よろしければ
「お問い合わせはこちら」から
くださいね!

クリックするとメールフォームが開きます。
 
  ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました