雑に扱われて人間関係がしんどい。ナースを辞めたいあなたへ

ナースの特性

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

新年度がスタートし数日間
過ぎました。
あわただしい毎日が
あちこちの職場で
流れていると思います。

いきなりなんですが
ナースを辞めたいと思ったことは
ありますか?

オカピは何度もあります。

ナースもそうだが
仕事そのものを辞めたいと思ったこともあるし。
職場そのものの体制がうんざりすることもあるし。
とにかく現実逃避したい。


そんな思いに駆られることも
何度もあります。

特に多いのが
ナースの退職理由は
人間関係です。


ナースの仕事を上手くするには
ナース同士で仲良くしたほうが
上手くいくんです。

詳しい話はこちら
→ナースの離職率高さは同調圧力にあり?
定時で終わることは悪になっているナースの風潮



今回は人間関係で
自身が雑に扱われていると感じて
疲れ、嫌になってしまい、
ナースをまたは仕事を辞めたいと
思われた方に
ぜひ読んでいただきたいと
思っています。

オカピはこれまで
22年間ナース
4年間ケアマネ兼保健師として勤務してきた中
8つ職場を変えてきました。

8つってなかなかでしょ(笑)

22年間のナース生活で
最長もって4年ですよ。

この履歴書だけで
大抵の面接官は面喰い
中には
履歴書を一覧しただけで
「あ!もう結構です!」と
面接自体を断られたケースも
1回あります(失礼ですよね(;^ω^)

転職の理由は色々あるんですよ。

切迫流産しかけたり・・。
元夫の転勤だったり・・。
単に勉強がしたくて
循環器心カテ件数日本一の
病院に挑みに行ったり・・。

全部
自己都合による退職ですね。


だけどシングルマザーの立場になってからは
子どもの成長に合わせて
職場を変えることはあっても
ずっと働き続けてきました。

そんな中思うのは
どこの職場も似たりよったりってことです。


多かれ少なかれ
気の合わない人はどこにでもいるし
ブラックな所もあります。

あまり過度な期待は
職場にしない方がいいと
思います。

自分が何をその職場に
求めているか、ですね。


ここは大事だと思います。

職場の自宅からの近さ
給料体系
休日体制
得るものが多い魅力的な仕事内容・・・
などなど。



ただ
メンタルが病気になるくらいに
意地悪な同僚や上司がいたり
子育てに支障が出すぎたり
残業時間が長すぎたりってところは
オカピなら辞めますね。
(決して転職を勧めるわけでは
ありません。)

他人は変えられないですからね。
あと
子育ても自分の人生も替えが利きません。


意地悪な人って結局
自分のこと意地悪って思ってないですよ。
そういう人は交わることないと割り切って
離れたほうがいい。

だけど
同じ職場だと
離れることは難しい。
異動とかあれば話は
別だけど。

そうでなければ
オカピは経験上
自分に意地悪してくる人が
多い職場は
去ったほうが自分の為と
身をもって経験してます。


人から雑に扱われてるな。。って
感じることありますよね。


そういう時はね
大抵
自分が職場に流されてるか、
主張していないことが多いと思います。


ついつい人がいい人は
「はいはい」って聞いちゃいますよね。
波風立てたくないから。

だけど、それは
絶対やめたほうがいい。

「あの子はよく働いてくれる」って
絶対周りは思わない。


良い評価もしてくれない。

自分を守るのは自分だけだし。

自分がいかにこの職場で
居心地良いようにしてくかを
決めていくのも
結局自分だけなんですよ。

適度に主張したほうが
絶対いいです。
(できるのならばね。)

こんなことを思ってしまったのは
わけがあります。


オカピは今の職場で
退勤前に
2年間ほど掃除をしていたんですね。

退勤前に掃除をするのが
職場の決まりみたいに
無言の圧力みたいにあったんですよ。

どんなに疲れてても
事務所内のトイレ掃除から
退勤前に掃除をしていました。

だけど驚くことに職場の人たち
誰も掃除をしないんですよ(笑)。

少なくともオカピが掃除を
していた2年間は
退勤する前
ごみを集めたり、掃除する人は
オカピともう2人くらいの
決まったメンバーでした。

どこか掃除をしないといけないって
オカピは思ってたんですね。

だけど全然周りはしないから。

なんか面白くなくって(笑)。

ああ職場の人に期待してるんだなって
気がつきましたね。

掃除をすれば
職場の人たちに好かれるって
思ってしまったんですね(汗)

そんなわけないのにね(笑)。

いや好かれるまでいかないにしても
嫌われることはないだろうと
思ってしまったんですね。

嫌われてしまうと
何かと面倒だし。
掃除をしていれば
嫌われることはないと
そう思ってしまってたんですよ(笑)。

だけどね。

つい最近それまで非常勤勤務で
週1回、しかも午前中しか
来られていないナースが
オカピと同じ
週5回フル勤務になったんですよ。


で、このナースが
最初の1週間はオカピと
掃除をしていたんですが。

その1週間だけ。

あとは全くしていない。

それどころか。

上手に自分のしんどい仕事は
周りにふるという
お調子ぶり。

口が上手なんで
アピールがうまいんですね。

でも
この人好かれているんですよ(笑)。

上司にも一目置かれてるんです。
オカピは虫が好かないですが(笑)。

このような特徴をもつ人にご興味ある方はこちら
→意外と多いAさんというナース像について

だからオカピは
このナースに教わりました。

関係ないんだなって。

真面目にしようがしまいが。

人の評価って。

そして好かれるも嫌われるも
相対評価。

一人に嫌われてる=みんなに冷遇されている
ってわけでは決してない。

だったら
自分のある程度自由にしたらいい。

人に過度な期待はしない方が
いいです。

その上で仕事上
自分を大事にしていくことを
いくつか挙げてみてください。

なんでもいいんですよ。

休憩時間はキッチリとるとか。

勤務上困難なことはすぐにいうとか。

あとは
自分から笑顔で挨拶!


これは大事です!

笑顔で挨拶していって
無視する人は
相当様子がおかしい人ですよ(笑)。


こういう人ばかりの所は
あまり人間関係には期待は全くできない。

なら働く上でその他の条件を
見まわして
自宅から近いから良しとするか。
給料面が良いから良しとするか。
休憩時間が決まって取れるから良しとするか。
休日体制がバッチリあるから良しとするか。

色々あると思います。

労働条件って結局
10個あったらそのうち3個くらい叶えられれば
オカピは御の字だと思います。


それでもしんどい
眠れない
仕事でミスばかり続く
辛い、恥をかかされた・・

などが続くときは。

パワハラをされたなどで
記録を書いて
労働事業局に訴えるのもありだと思います。

だけどこれをしたからといって
あなたが優遇されるとは限らない。

思い切って去ってしまう事を
選択するのも
一つかもしれません。

決してオカピは転職をすすめている
わけではないです。

自分の人生ですからね。

主体的に決めて動いていく
ワーキングライフを
送っていければいいなと思います。





いかがでしたか?

日々忙しい毎日ですが
一日、一日無事に終わったら
それでよし。

ナースの皆さん
今日もお疲れ様でした!!

関連記事はこちらも
ご覧ください。

→なぜ退職があとを絶たないのか。コロナ禍に
始まったことではない。ナースの閉塞的な環境

シングルマザー同士励ましあい
シングルマザーの強みを
活かすコミニュティを
一緒に作りませんか?

ぜひこちらをクリックして
登録お願いします!
⇓  ⇓  ⇓

LINE公式アカウントです。
オカピsinglemm


ブログに関するご感想、ご質問など
ございましたら
ぜひ下の
「お問い合わせはこちら」から
メッセージくださいね。

クリックするとメールフォームが開きます。
   ⇓     ⇓     ⇓
お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました