器用な人との違い

つれづれなるままに

こんにちは!オカピです。
ナースの仕事をしている
シングルマザーです。

突然ですが
あなたは器用ですか?

手先のことではないですよ。
生き方が器用ですか?

オカピは全く
器用ではありません。

不器用です。

容姿端麗でもなく
しゃべくりも下手。
運動神経も音痴・・。
センスもない。


長年コンプレックスの塊でした。

いや今もそうです。


器用な人に共通しているのって
甘え上手な人
頼み上手な人が多いなと
思います。

で、最近強く思うのは
「断り上手な人」が
器用な人に多いなと思います。

上手いこと自分の身に降りかかる
火の粉を振り払い
スマートに生きている。

人に押し付けることはあっても
自分は絶対割を食わない
自分は絶対損をしない

そういう人って
どこにもいます。


ですが

自分の身をしっかり守っている。

サバイバル術にたけている。

そう思います。

では不器用な人は?

では不器用な人は
どうでしょう?

単純に器用な人の
対比で書くと

断れない
断ったとしてもやり取りが下手。

頼り下手。
甘え下手。

自分の身を守れない。

サバイバル術に長けていない

ということになります。

確かに。

衝突が絶えない人生であったなと
オカピ自身の半生をふりかえっても
実感です。

処世術が書かれている書籍や雑誌を読み漁っても

この世知辛い世の中を
生き抜くために

甘え上手になりましょう。
頼ることを覚えましょう。

時には
自身の力量を超える仕事を
押し付けられた場合は
断ることも必要ですよ。

なんて
処世術が書いている書籍や
処世術特集の雑誌が
とても売れているのでは
ないでしょうか。


実際オカピは
これらの処世術の類の書籍や
雑誌をたくさん買いました。

その本を読むと
その雑誌を読むと

一瞬心は落ち着きます。

ああ、こう思うのは
私だけじゃないんだ。
頑張ろう。

とかね。

で、明日は違う日になるように
頑張ろー。
ちょっと断る努力もしていこう
とは思うんですよ。

だけど・・・。

生き抜くのに息切れしてしまう

だけど

オカピが思うのに。

不器用な人は
器用にはできていないかなと
思います。


甘え上手になったほうが
絶対この場合得!とか
時には断ることも大事とか
分かっていても。

サバイバル術に長けておらず
世知辛い世の中で
醜態をさらけ出しても

不器用なままの
自分がいて。

1人泣いているんですよね。

1人悩んでいるんですよね。

1人戦っているんですよね。

この世知辛い世の中で
生き抜くのに
息切れしながら。

夕焼けを見ると
時には
涙がツー・・と
出てくるんですよね。

「正直者が馬鹿をみる」
「真面目な人ほど損をする」

誰かが言っているそのセリフは
まんま自分のことだと
分かっていても。

まんざらでもない

不器用上等だと

居直っている自分もいます。

自分をほぐしていこう

不器用な人は不器用なんで。

サバイバル術に長けていない分
生きる力に不安だらけです。

自身をほぐしながら
確かめるように
生きていくといいのかもしれません。


甘えるのは難しいから
感謝は伝えていこう、とか。

きっと一人踏ん張ってしまうから
分からないことは教えてもらおう、とか。

また断れないから
余裕をもって事に当たるように
時間の配分を考えようとか。

仕事を押し付けられても
断れないから
おにぎりや飲み物を
余分に持っていこうとか。

自分をほっとさせる
おやつアイテムを持っていこうとか。

そんな仕事に
ベストを尽くす必要なんて
ないだろうけど。

ついついベストを
尽くしちゃうから。

ベストを尽くした結果
出来ないなとか思ったら
冷静に伝えていくしかないなとか。

そんな小さいことを
一つ一つ

行って

確認して
また戻って。

一日の終わりに
あー今日も終わった、と。
ビールを飲み干すのが
最高の楽しみだったり。


・・・オカピの場合ですが。

自身を取り戻せる方法を見つけることが
不器用な人の処世術なのかなと
思います。


関連記事はこちら

→自分が取り戻せる場所をつくる



不器用な人は
不器用なりに

色々考えた
処世術があるかと
思います。

誰かと比べることでは
ないですよね。


器用な人は器用な人。
隣の芝生は青く見えるように
器用と呼ばれている人は
自身が不器用と
思っている人かもしれません。


とどのつまり
器用な人、不器用な人
見方によっては
大差なく、普遍性な
人の側面であるだけかもしれないですね。

いかがでしたか?

生きていると
色々なことにぶつかります。
そこで生まれる様々な出来事や
感情と折り合いをつけながら
人は何とかして生きていると
思います。

このブログが
生きづらさを感じる
そんな人たちの気持ちを
少し明るくするものであれば
この上ない喜びです。

ご興味ある方は
関連記事はこちらです。


人はみなちがっていい。
必ず社会に何か還元できる力を
もっている。


→社会に還元できる何か



自分の周りの人間関係が
苦手な人だらけだと感じた時の
気持ちの在り方


→苦手な人がいるコミニュティほど健全な社会

良かったら
記事についてのご感想など
「お問い合わせ」より
コメントお待ちしていますね。

クリックするとメールフォームが開きます。
 ⇓   ⇓   ⇓

お問い合わせはこちら

※ご入力いただいた個人情報に関しましては
お問い合わせの回答を目的として使用します。
外部の第三者に提供することは一切ございません。
ご安心ください。※

この記事をご覧になった方は
ポチっと応援クリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました